皆さん、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」観ましたか?
私は3回ほど劇場で観たんですが、1,2回目はDolby Cinemaで観たのですが、今回の3回目は4DX版を観てきました。4DX版を観てきた感想を中心に、Dolby Cinema版との違いを覚えている限り記載しておこうと思います(ストーリーのネタバレなし)。
私は3回ほど劇場で観たんですが、1,2回目はDolby Cinemaで観たのですが、今回の3回目は4DX版を観てきました。4DX版を観てきた感想を中心に、Dolby Cinema版との違いを覚えている限り記載しておこうと思います(ストーリーのネタバレなし)。
結論からいえば、初回はDolby Cinemaで、4DXは2回目以降がおすすめです。
4DX版の良かったところ
・椅子の動きと振動、首元のエアーで戦闘シーンの臨場感がMAXに
4DXなんだから当たり前過ぎワロタwwwと思われるかもしれんのだがこれが凄い。戦闘シーンは椅子が様々な震え方でMSの動きや弾丸の着弾などを表現するし、戦闘シーンでなくてもカメラの動きに合わせて椅子が動き(戦闘中は振り落とされるかと思うシーンもあるくらいだ)、映像との一体感を増してくれる。その両方が合わさるのが戦闘中のMSのコクピットを写すカット。パイロットの周りを回るカメラに合わせて椅子がググッと動き、戦闘描写は振動で伝わってくる。空中を飛び回るMSの映像美と相まって、浮遊感すら感じさせてくれ、とにかく感動した。
また、4DXには首元の左右から風が吹き出てくる演出があるのだが、閃光のハサウェイではMSの左右を弾丸やビームが通り抜ける際に使用され、弾をギリギリで回避する様が表現されていた。上述した椅子の動きや振動と相まって、臨場感の向上に一役買っていた。
・閃光(フラッシュ)の使い方がうまかった(かも)
4DXにはフラッシュを炊く演出があるのだが、それもうまく使われていたと思う。記憶がフラッシュバックするシーンとかで使われてたと思うが忘れちゃったな・・・(おい)
4DXで物足りなかったところ(Dolby Cinema版の良かったところ)
・夜間の描写及び音質に難があった(というかDolby Cinema版が凄すぎた)
公開直後にDolby Cinema版を観て、いくつかレビューも確認したが「夜間のシーンが見づらく、何をやっているかわかりにくかった」という旨の記載をいくつか見かけた。Dolby Cinema版を観た自分としては全くわからなかったのだが、4DX版を観て理解できた。確かに夜間のシーンが見づらい。この映画は夜のシーンが印象的なためかなり残念だった。
恐らく、Dolby Cinemaの高いコントラスト比を前提とした画作り(特にDolby Cinema版の夜間の黒の表現は素晴らしかった)を行った結果、そこまでの表現力を持たない4DX版で観た場合に全体的に白っぽく(黒が浮く、ともいう)なってしまったのではないだろうか。4DX版を調整すればいいのか、はたまたDolby Cinemaの能力が高すぎるからかはわからないが、この映画を観る際はまずDolby Cinema版を観ることをおすすめしたい。自宅で観る場合は部屋を暗くして、できれば有機ELテレビで観るのがおすすめだ。
また、音質もDolby Cinema版には遠く及ばない。Dolby Cinema版と比べて音響に迫力がなく、セリフの解像感もなかった。ここはDolby Atmosを採用したDolby Cinema版の面目躍如といったところか。
今回視聴した4DXは普通の映画館としてのスペックは十分に備えていると思うが、Dolby Cinemaが凄すぎる・・・ということを再認識した。
まとめ
映画はまずDolby Cinemaで観ろ。「映画」としての基礎スペックが段違いで、絶対後悔しない。4DXはその次でいい。アトラクションを楽しむつもりで行け。
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