スキップしてメイン コンテンツに移動

オタクプレイリスト(テーマ:雨)

 友人が面白い企画を考えてくれたので、ノッてみました。
お互いに同じテーマで曲を選びプレイリストを作成し、共有しあうものです。
と、いうことでテーマ「雨」に沿って5曲選びました。
身内ではかぶらない自信があります。選曲の理由を書いていきます。

今回のプレイリストでは、曲順に裏テーマをもたせました。
「雨から雨上がり、その後を描く」というものです。雨の降りしきる中聴きたい曲から始まり、だんだんと雨が弱まり、最後には雨が上がって外に出ていく・・・ような感じです。では、ご紹介です。

#1 PIANO UC-NO.1 (澤野弘之)
我が敬愛する作曲家、澤野弘之氏にオープニングを任せます。
氏の代表曲「Unicorn」のピアノアレンジです。「機動戦士ガンダムUC」の劇伴で、劇中でも何度か使われていた記憶がありますね。
何故か私の周りには「Unicorn」を聴くと笑えてきてしまうとかいう不埒な輩が多いので、ここで改めてメロディラインを聴いてもらい、名曲であるということをわからせたい。バナージ・リンクスやミネバ・ラオ・ザビの静かな決意が伝わってくる、本当にいい曲です。
ピアノ・ソロの落ち着いた曲調は、雨の中聴くのにぴったりであり、かつオープニングにぴったりです。静かなところから入っていくのです。

#2 ラブ・スコール (Yuji Ohno&Lupintic Five×今井美樹)

2曲めは大好きなアニメシリーズからJazzを一曲。もう一曲くらい静かな曲を入れたいけれど、ピアノはかぶるので・・・と思いJazzを思いつきました。
知ってますか?雨とJazzの親和性を・・・国民的アニメ「ルパン三世」の劇中歌であり、大人向けのアニメであるルパン三世らしく、Jazzということも相まって大人な雰囲気が展開されます。
にしても、歴史の長い同作品らしくたくさんのアレンジバージョンが存在しますが、今回は今井美樹さんに歌唱いただいたバージョンを紹介します。本当はオリジナル(サンディ・A・ホーン氏歌唱)を紹介したいのですが、Spotifyには見当たらず。ルパン三世はJazzアルバムが本当にたくさん出ていてSpotifyでも聴けるので、ぜひいろいろ聴いてみてください。

Love Squall It’s my love 

 

#3 hand of fate (鷲巣詩郎 歌唱:Hazel Fernandes)

ここは少しずつテンポを上げていき、雨が上がってきたことを表現したい。選ばれた3曲めはもう少しテンションを上げた洋楽チックな英語の曲で、鷲巣詩郎氏の代表作、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の劇伴から。
ネタバレになるので詳しくは語りませんが、この曲はとあるキャラクターが人間性を取り戻し、また別のキャラクターが人間性を獲得していくシーンで流れます。長かった雨が上がり、晴れ間が見えてきた・・・そんな場面にもぴったりじゃないでしょうか。僕はそう思います。

Who holds up the aces in the hand of fate?

#4 虹の彼方に (ReoNa)

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第19話特殊ED曲。
「絶望系アニソンシンガー」を称するReoNaさんですが、「絶望系」という言葉の真意はともかく、絶望している人に寄り添うような、素敵な楽曲です。
#3と入れ替えるか迷いましたが、似たような曲を続けたくなくて「崩し」を入れたかったのと、雨が上がった後に雨の中を振り返るのも良いだろうという意図があります。

ずっと ずっと 穴の空いていた胸が
いまはこんなに痛いよ 痛いよ
深く 深く あなたが残した
この痛みが心なんだね

#5 ON THE WIND (Fire Bomber)

TVアニメ「マクロス7」で活躍したロックバンド「Fire Bomber」のアレンジアルバム「ACOUSTIC FIRE!!」の最後を飾る曲です。大好きなロックバンドにこのプレイリストのエンディングを飾ってもらいます。
テーマは「雨上がり、風に乗ってどこまでも」。歌バサラこと福山芳樹氏の爽やかでかつ優しい歌声が、雨上がりの気持ち良い風をイメージさせてくれます。
Fire Bomberの中では決してメジャーな曲ではありませんが、まごうことなき名曲です。
ON THE WIND 
俺たちは風に運ばれてゆく
空を見上げていれば
あの風が吹いてくる


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。