スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】6弾発売おめでとう!黄紫(青)アイラデッキ!Part 1

なんのひねりもないタイトルです。おしゃれなやつを考えられないんですよね。

さて、1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。いろいろと忙しくて、仕方ないですね。
さて、FEサイファ6弾、発売おめでとうございます!
「聖戦の系譜」も「if 暗夜王国」も遊んだことはありませんが、まあ白夜もインビンジブルキングダムも遊んだし、今回も楽しみです。

そんななか、一発目に組んだデッキはアイラが主人公のこのデッキです!
・・・かわいいからな!
ガチャログ.com | 3色アイラその1
【3色アイラその1】
枚数
商品名
46枚
3色アイラその1
4枚

イザークの王女 アイラ
4枚

誇り高き女剣士 アイラ
4枚

流星の剣姫 アイラ
4枚

精霊の森の少女 ディアドラ
2枚

光の戦士の末裔 シグルド
3枚

お転婆な姫 エスリン
2枚

不撓の姫騎士 エスリン
4枚

あらためてペガサス エマ
4枚

永遠の幼子 ノノ
2枚

隠れ里の予言者 ソフィーヤ
2枚

炎の子 ロイ
4枚

疾風の天馬騎士 ティト
1枚

花占いの乙女 スミア
2枚

謎多き戦術師 ルフレ(男)
2枚

光芒の聖姫 エーディン
2枚

風使い レヴィン
このリストはガチャログ.comによって作られました。


※4枚足りてません。これにPRの「無双の流星 アイラ」を4枚追加してください。

注意:このデッキはとりあえず組んだものです。ここから調整をかけ、勝てるようなものにしていきます。この記事はファーストステップをそのまま公開しているものになります。定期的に調整したものを公開していくつもりです。


コンセプトは「アイラ16枚」


「流星の剣姫 アイラ」の撃破時効果「刻命の瞬き」の発動確率がもろにアイラの枚数に寄るので、とりあえず確率を最大まで上げてみようというのがこのデッキのポイントになります。ここからだんだんとブラッシュアップしていけたらいいなと。
流星の剣姫 アイラ

実際にアイラ16枚積んでみたらどれだけの確率で撃破時効果が発動できるのでしょう。
ちょっと計算してみましょう。計算結果を書くということは間違っていた場合非常に恥ずかしいのですが、たぶん大丈夫・・・なはず。

投入するアイラは16枚ですが、主人公として使う分、そしてクラスチェンジする分がありますので、デッキの中にいるアイラは14枚ということになります。その分デッキの枚数も減りますから、48枚からのスタートでしょうか。かんたんにするため、絆や手札、オーブは省略して、5枚のうち1枚でもいいからアイラを引く確率は・・・約84%。
おおっと、これならいけそうです。


支援ミス回避法その1―紫と組め


もちろん、たくさん積んだ結果支援ミスばかりでは話になりません。なので、攻撃時だけでも支援をミスらないように、支援を確定できる効果がある紫と組ませ、撃破時効果をどんどん使ってやろうというのがコンセプトの一つになります。
支援確定で真っ先に思いついたのがコイツら。
炎の子 ロイ疾風の天馬騎士 ティト

今回は6弾のお試しということもあり、黄色のパワーがあるやつらをたくさん入れてみよう!ということで紫はサポート要員のみとなっています。

支援ミス回避法その2―絆へアイラを送れ


そしてもう一つのコンセプトが、「とにかく絆にアイラを送る」です。
やっぱりアイラをいっぱい入れるわけですから、なるべく退避と山札を往復させたくない。撃破時効果もあるんで正直悩ましいところなのですが、とりあえず、上の効果「流星剣」のためには絆にアイラをストックしておくことが重要です。
なるべく毎ターンアイラを絆に置くことを心がけることに加え、このカード群で絆に貯めることを考えてみました。
精霊の森の少女 ディアドラ

1cディアドラ。これで絆を出来る限りアイラに染めていきます。
いまんとこ退避と入れ替えられるのってこれくらい?過労死担当です。ちゃんと射程もついてるのがえらい。
さて、絆で使ったアイラですが、そのカードを再利用することもまた重要になってきます。
Reduce・・・は難しいですがReuseとRecycleは可能なはずです。

不撓の姫騎士 エスリン
風使い レヴィン

まずはエスリン。支援10がちょっち厳しいですけどね。レヴィンはコストさえ払えば確実にできるのが良い。
出来る限りこいつらで再利用していきます。


回避札どうすんの?


そして絆にアイラを溜めていくと終盤に一つ問題が出てきます。「回避札どうすんの?」問題です。
それを解消するためにコイツがでてきます。

永遠の幼子 ノノ

お ま た せ
い つ も の
サ イ フ ァ で 最 強

というのはさておき、絆から回収できるので、こいつでたぶん回避札どうすんの問題は解決。

どうかなと思ったけど、意外と活躍したカード群


光芒の聖姫 エーディン

書いてあることは強いんですよね。アイラを絆から回収、ついでにアイラを退避から一枚追加でしょう?
リバース3というコストが高すぎる・・・と思ってたのですが、実質2枚で済むし、裏返したアイラを回収して退避から新たなアイラを絆にセットできます。優秀です。

光の戦士の末裔 シグルド

SRシグルド。普通に強いんですが、8枚も絆ためるかなあ・・・と考えてはいたのですが。
ノノ引けないと普通に8枚とかなっちゃいますね。
デッキ速度を遅くして、コントロール気味にしていくにはうってつけのカード。アイラはいっぱいあるから必殺も撃ちやすい。ある意味手札からアイラを追加で絆に送るようなものですからね。


今後入りそうな、でも現時点では入れてないカード群

役に立ちそう、デッキの速度調整など。

運命の聖女 ディアドラ

SRディアドラ。
裏向きのアイラを表にできるから単純に強い。2cアイラとか再利用できますよー!

なんで入れてないのかって?
高かったんだよ・・・なんだよトップレアかよ・・・ちくしょう・・・。


悲劇の聖女 ディアドラ

回避札どうすんの、に追加で。
3cディアドラでも、ノノと同様の行動が可能です。こちらは起動効果となっているため、アイラの必殺札がほしいとかのタイミングで役に立ちます。
なんでこんなにフレーバーテキストが悲しげなんですかね・・・

なんで入れてないのかって?
スターター開けてないんですよね・・・2つ買いましたから、これから開けて再調整です!

1ヶ月後のデッキガイド6では、絆から直接回収できるカードとして、3cエルトシャンが追加されます。
これはもちろん候補に上がりますが、支援10なのでちょっと考えものかなと思っています。

聖なる血を継ぐ者 シグルド

このデッキで一番困るのは、アイラのパワーが届かず必殺などを撃たざるを得なくなること。また、アイラの数が多すぎたりするせいで小粒なユニットばかりで70点で殴れるサブアタッカーが少ないことです。それを解消するために4cシグルド。絆にシグルドがいればいいわけですからね。ディアドラも多く入るこのデッキでは好都合。君も80点で殴ってもらいましょう。

なんで入れてないのかって?スターターをまだ(ry


さて、改めてサイファ6弾、発売おめでとうございます。
これからもちょくちょくデッキレシピを上げていければと思っています。あんまり回してなかったりアイデア先行で実用性がなかったりするかもしれませんが、皆様よろしくお願いします!
このデッキはまだまだ改良予定です。とりあえず、スターター開けてきます!

【2016/10/2 追記】
続き書けました!

【FEサイファ】支援確定なんてものは捨てた!アイラデッキ Part 2!


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。