スキップしてメイン コンテンツに移動

【FF15】僕がサントラの仕様にキレた話

みなさまメリー・クリスマス(遅)
2ヶ月ぶりの更新となりました。まあもちろんネタがなかったので書かなかったわけですが・・・。

さて、今回はついに発売を迎えたFF15の話、でもゲーム自体の話ではなくサウンドトラックの話です。





公式ページはこちら。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff15/ost/

今回のサントラは下村陽子氏がメインコンポーザーとして参加しており、とても素晴らしい楽曲群が楽しめるわけです。
そんなFF15のサントラ、僕も非常に楽しみにしていました。していました。

んで、今回の初回限定版がこちら。僕がキレたのはここになります。

大きく分けて2つの不満点がありまして。

1.Blu-ray Disc Musicの採用

「何がいけないんだ、Blu-ray Disc Musicならハイレゾかつ映像も楽しめるんだよ??」と製作側は言うと思うのです。
ですが、その弊害もあります。それは、PCやブルーレイプレイヤーで音楽を聴かず、スマートフォンやポータブルプレーヤーで音楽を聴く僕みたいな人間です。
「いやいや、そういう人たちのためにMP3ファイルをBlu-ray Discのなかに入れているんだよ??」
ええそうでしょう、事実書いてありますね。入ってます。

MP3ファイルがね。

僕は基本的にCDはすべてFLACで取り入れ、購入する際は極力ハイレゾのものを買うようにしています。
ヘッドホンもMDR-100ABNを購入し、Xperia Z5 Premiumと合わせて聴いています。ハイレゾ級ワイヤレス、素晴らしい音質です。
そんな僕に対して、「すべて持ち出せるのはMP3ファイルです」というのは耐えられませんでした。しかもビットレートも書いてないですよ??実際にいくらなのか、128kbpsなのか196kbpsなのか320kbpsなのかは知りませんけれど。もはやハイレゾやFLACの音質に慣れた僕にとってMP3は嫌なんです。

「じゃあ限定版じゃなくて通常版のCDや、ハイレゾ版を買えばいいじゃないか」と思われる方もいるでしょう。僕もそう思ってました。
そこで次の問題が浮上します。

2.テーマソングを「ボーナストラック」とする暴挙

限定版にはMP3しか入ってないなら、通常版のCDやハイレゾ版を買おうと思ってました。そしてトラックリストを確認したら、重要なことに気づいたのです。

テーマソングの「Stand by me」は限定版にしか収録されていないのです。

「Stand by me」はFF15のオープニングとエンディングに流れ、とても印象深い曲となっていました。元々有名でしたが、歌詞がこの物語にすごくフィットしていて、またアレンジもとてもよかったので、ぜひ・・・と思ってました。
そんな僕の期待は、当然のこととして織り込んでいた予想は、あっけなく打ち砕かれました。

通常版に収録されてないから「ボーナストラック」なんでしょうが、テーマソングをなぜ通常版サウンドトラックに収録してくれなかったのでしょうか。テーマソングですよ?FF15の中で最も印象深い曲の一つであるこの曲を「ボーナストラック」扱いはいかがなものでしょうか。

そして、限定版を買ったとしてもこのStand by meはポータブルプレーヤーではMP3でしか聴けないのです。


不満点はこんなところでしょうか。
僕はスマートフォンで音楽を聴いていますが、音楽再生専用機であるウォークマンやiPodで聴いている方もいるでしょう。そういう人たちに対してもBlu-ray Disc Musicを押し付け、聴けなければプアなMP3で満足しろという。あんまりじゃありませんか?

音楽を最適な環境で楽しませてくれず、CD音質のFLACどころかMP3を押し付けてくる。テーマソングをCDに収録してくれない。
これではサントラとしての体すら成せていないと感じます。
Blu-ray Disc Musicも結構ですが、まずはしっかりと普通のサントラを作りませんか?ゲーム中にある曲はとりあえず全部入れましょうよ。ボーナストラックはアレンジを入れるとかでいいじゃありませんか。

素晴らしい楽曲群をとても楽しみにしていたFF15のサウンドトラック。
おそらく制作側の思惑でこんな形になってしまったことを心底残念に思います。

おまけ

それでも、楽曲に罪はない・・・。ということで、こんなの買ってみました。

これ、Mora Hi-Res Music Cardというもので、インターネット販売が主流のハイレゾ音源をお店でも買えるようにしようというものになります。あまり種類は多くありませんが、FF15はこのバージョンも売るということで、ハイレゾを買うならこれにしてみようと思い買いました。
96曲で9.94GBにもなっており、さすがの大ボリュームです。改めて、年末年始に聴き入ってみようと思います。

これでStand by meもあったら完璧なんだけどな・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。