スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】アルフォンス+アルム!赤青アルフォンスデッキ!+第2回英雄杯反省

第二回英雄杯、お疲れ様でした!前回のリベンジと意気込んで挑んだ今回は、成績的には一歩前進できたものになりました。今回使ったデッキ、(成績的には微妙でも)面白いものだと思うので紹介します!借り物が多いので供養も含めて・・・

【ランダム型アイテム提供方式】
枚数
商品名
50枚
メインデッキ
4枚

アスク王国の王子 アルフォンス
4枚

金翼の王子 アルフォンス
4枚

伝説の軍師 ルフレ(女)
4枚

飛翔せし漆黒の翼 ジェローム
2枚

謎多き戦術師 ルフレ(男)
4枚

パーフェクト・ジーニアス ティアモ
2枚

若き天才騎士 ティアモ
4枚

予言されし勇者 アルム
4枚

高貴なる解放の翼 クレア
3枚

マムクート・プリンセス チキ
3枚

ペガサスのアイドル 織部 つばさ
4枚

猪突猛進マジックガール メイ
4枚

元気な魔道少女 メイ
4枚

烈火を継ぐ勇者 エリウッド

悩みに悩んだアルフォンス
アルフォンス自体はすごく面白そうだと思っていて、発売日に揃えてはいたのですが・・・「何でも出せる」という特性が逆に悩ませる原因でした。自由度が高すぎる・・・。ルフレ(女)を持っていないということもあって放置していましたが、今回の英雄杯参加にあたり、アルフォンスで出ることを決意。友人がスタッフDとして参加することもあり、ルフレ(女)を借りられることになり今回の構成になりました。実はルフレ(女)を使わない構築も考えてはいましたが、無理ですね・・・。無理。
返却するのでアルフォンスは解体です
面白いところ
やはりこのデッキの面白い点、差別化ポイントとしては「予言されし勇者 アルム」、そして赤の全面採用です。青はともかく黒や、そもそも色を揃えることがない(揃える必要がない)アルフォンスデッキにおいて、赤を大量に採用したのは珍しいと思います。
ポイントはやはり「宿命の聖痕」。高コストカードが大量に採用されているアルフォンスデッキでは、コストを踏み倒して出撃できるこのスキルが輝きます!今回は表の絆カードを増やしたくて「マムクート・プリンセス チキ」、固い相手に打点を通したくて「ペガサスのアイドル 織部つばさ」、回避のための回収として「高貴なる解放の翼 クレア」を採用しました。



後衛対策には、射程持ちと効果撃破、そして赤・・・という条件を満たすカードとして「猪突猛進マジックガール メイ」を採用。確かな働きをしてくれました!

第2回英雄杯の反省
備忘録も兼ねてね・・・。

1戦目 ●ライ
「アルフォンスとわかった途端に殴りに行きました」とは対戦相手の談。序盤を耐えきることができず、レベルアップした後に下がったものの、ひたすらアルフォンスだけを攻撃されて敗北・・・。こちらもユニットを展開したものの、固く射程を持てるライに打点を通せず下がるのもほぼ意味がなく、正直完敗といった感じでした。
もっと序盤から下がったり、クレアの攻撃が脇に通っていればワンチャンあったかなあ・・・というレベルでした。

2戦目 ●ソレイユ
「太陽は相性が悪かったですね」と・・・。枚数をばらしたわけではないんですが、回避できないこっちの打点通らないで非常に厳しい戦いでした。こっちはジェローム+つばさの展開でようやく通るくらいで・・・。アルフォンスメタも兼ねてソレイユを選んだということだったんですがうーん。打点通らないの無理すぎる・・・。
このタイミングで全敗が頭によぎる。

3戦目 ○アイク
3ターン目の「英雄の解放」で出てきたのがエリウッド。そのまま「集いし炎」で出撃したのがルフレ(女)。正直反則ムーブでした。「パーフェクト・ジーニアス ティアモ」の効果でしっかりとアルフォンスを下げ、そのまま殴りきって勝利。ようやく1勝できましたね・・・。やっぱり遅いデッキは押しつぶせるんだよなあ・・・。

4戦目 ●リズ
リズだったらゆっくりだしいけんじゃね??→まさかあんなに早く殴られるとは思ってなかったよ・・・。オリヴィエもあってタコ殴りにされ、メイの効果でようやく消すも時既に遅し。序盤弱すぎんだよなあ・・・後攻だったのも正直厳しかったかな。

5戦目 ○ロイ
序盤から殴られるものの、途中からこちらのユニットを潰してくる作戦に切り替えたようで、こちらにとっては楽な展開に。回避札を持っているユニットを優先して出撃し、ユニットを維持することに成功。正直ひたすら「挑戦」で引っ張られて殴られるのが一番きついんで、ラッキーだったというべきか。
特に固い相手でもなく、こちらの展開に追いつけなくなったところで集中攻撃で撃破。

2勝3敗。前回の英雄杯よりは大きく前進できたとはいえ、やはり序盤に殴りきられるのが非常に大きな課題として残りました。下級ユニットはあまり入れたくないのがホンネなんですが・・・。
まあルフレは返しちゃうので、このままアルフォンスは解体する予定です。

改めまして、第二回英雄杯、お疲れ様でした。スタッフの皆様、対戦していただいたプレイヤーの方々、本当にありがとうございました!

また次回があれば、きっと次こそは・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。