スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】3c50主HN杯!

地区予選を終え、ちょっと仲間内でゆるいサイファやりたいね、という話が発端だった気がする(気がするだけ
そんなわけで3c50主HN杯、通称(僕がそう呼んでるだけ)"紙束杯"が爆誕することになりました。
詳しい経緯やルールはこのブログが詳しいです。身内の参加者ですね。
身内開催の3c50主HN杯について割と気合入れて書いた(つもり)
https://crazysomeone.wordpress.com/2018/03/01/%E3%80%90fe%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%80%91%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9E%E5%88%B6%E9%99%90%E6%A7%8B%E7%AF%89%E6%88%A6%E3%80%803c50%E4%B8%BBhn%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E7%B7%A8/
さて、主人公を誰にするかが問題なのですが、 この大会は意外とメタゲームが成立しているような気がしてて、クソアグロに強いアーマー主、それに強い魔法主、それを殺せるクソアグロ・・・てな感じです。
で、アーマーに打点を通せて、アグロにも強く、魔法主相手にも五分・・・なやつを探しまして、見つかったのがこいつ。カゲロウです!
【3c50(1)】
枚数
商品名
50枚
3c50杯(1)
1枚

古風な忍 カゲロウ
4枚

誠忠なるくノ一 カゲロウ
4枚

イズモ公王 イザナ
4枚

古き神々の末裔 イザナ
4枚

白夜の弟王子 タクミ
4枚

ぼんやり弓使い セツナ
4枚

憧れの風神弓 キサラギ
4枚

狭間を彷徨う心 シグレ
4枚

不思議な呪い少女 シャラ
4枚

完璧なる飛射 マトイ
4枚

昇雷の龍騎 リョウマ
3枚

約束の雷神刀 シノノメ
3枚

心正しき弓使い レオナルド
3枚

小さき弓使い ヨファ
カゲロウの効果は、CCすると弓にも暗器にも殴られなくなり、かつアーマー主に同値から殴れるとかいうなんだこの生き物は・・・って感じです。正直このカードを見つけたときはテンション上がりました。 環境にいるのは弓マシマシで後衛にたくさん並べるやつかな、と勝手に思ってたのでこれいけるなあ・・・とか思ってましたね。他に暗器主なんていないやろ~~~。
魔法主相手にはバニラなので、なんか無いかな・・・と思ってたら4cイザナが魔法耐性をちょっと付けられるのでフル採用。欲張りセット。 他にも全体的に射程持ちユニットを多く採用し、相手が後ろに逃げても追撃できるような構築になりました。 緑の弓が入ってるのはキサラギが使えなかったからです()  

さて実戦。 結論からいうと環境読みは大外れでした(逆ギレ 
対戦相手のデッキレシピは上記のブログを見てください。 

1戦目 ○白黒ユキムラ あれ?相手の主人公こっちの顔面殴れなくね?それどころか大半が(ry 忍者を壁にしたので、無視して射程持ちユニットでユキムラに集中放火。いやだってオーブ割られる心配無いし・・・。たぶん1パンももらわずに勝った気がしないでもない。

2戦目 ×黒白イグニス アーマー主相手にも同値で殴れるぞ~~~とか思ってたけどあっちが30をめくる一方こっちはめくれない(半ギレ) その他のユニットもほとんど通らず、アーマー固くね???予想以上に固くね???とか思ってたらこっちは受け50なのでどんどんパンチ通ってしまい敗北。うーん支援力高めでいくべきだったなあ。
 
3戦目 ×青単ヴェイク 英雄紋章はめくれなかった(気がする)。気がするんだけど前衛の40+30とかがどんどん通っちゃうのは完全にこちらの構築ミス。攻撃ばかりに気を取られ、防御がおろそかでした。ヴェイクやリンカほどに殴りきれる構築でもなかったし中途半端だったなあ。 

4戦目 ×白単リンカ 早々に下がって持久戦を試みるもやはりジリ貧になって敗北。リンカの攻撃はしょうがないにしてもその他の攻撃が以下略。思った以上にみんな英雄ならべてきたなあ・・・。 

 というわけで1-3のモブ。  

感想としては、思ったよりHNのカードをじっくり眺めて構築することができるいい機会だったと思います。安いし。「こいつ使えんじゃねーか??」とか思ったりしてやっぱり値段で使えなかったりして頭を使うのがよかったですね。安いし。 
ただ、やはり真ん中が50点という関係上、弓やら英雄マシマシ構築が結局大正義になってしまった感は否めず。たぶんユキムラ以外はみんなそんな感じだったんじゃないかなあ。 次は3c60主杯だ!とか盛り上がってるので、ルール改正もして、次はもっといろんなタイプの構築ができるようにしたいですね。 

おまけ エキシビジョンマッチ()で上記のブログ記載のドーガと試合したのがこちら。脅威のドラゴンゾンビ8枚積み。当然リンカヴェイクには勝てないけど、ドーガ相手には持ちこたえ勝利。ドラゴンゾンビがほぼ30をめくるのが強い。こうなると必殺投げないと倒せませんからね。アルヴィスいらなかったな・・・w

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。