スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】びっくりコンボを決めろ、ソーンバルケデッキ!

えー・・・また3ヶ月空いてしまった。
特に最近忙しくて、あまり更新できず・・・。まあネタができれば、更新しますね。

というわけでFEサイファ12弾、発売おめでとうございます!ぶっちゃけもう13弾が近づいているのですが、ちょっとおもしろい主人公のデッキができたのでご紹介です。主人公は、ソーンバルケです!

ガチャログ.com | FEサイファ レシピ

【FEサイファ レシピ】
枚数
商品名
50枚
メインデッキ
4枚

隠れ里の剣士 ソーンバルケ
4枚

獅子の末裔 ソーンバルケ
4枚

翔騎の血を引く姫 エリンシア
4枚

クリミア女王 エリンシア
4枚

ベグニオンの神使 サナキ
4枚

クリミアの副宰相 ユリシーズ
3枚

女神の巡礼僧 セフェラン
3枚

フィザットを継ぐ者 ジル
2枚

孤影の軍師 セネリオ
2枚

凍風の参謀 セネリオ
4枚

小さき弓使い ヨファ
4枚

心正しき弓使い レオナルド
4枚

つつましき野花 レベッカ
4枚

烈火を継ぐ勇者 エリウッド

ソーンバルケについて

さて、主人公のソーンバルケは「成長すれば何度でも再行動可能」という極めてユニークな効果を持っています。なので、真ん中のソーンバルケ、そして彼を成長させる効果を持つサポートカードを中心に組んでみました。
紫が入っているのはエリウッドとレベッカのためだけなので、別にいらないっちゃいらないです。でもけっこう推奨だったりします。

主人公を支えるサポートカード

ソーンバルケは成長するたび未行動になるので、成長させる効果をもった緑のカードを中心にセレクトしました。また、主人公自体が絆を使わないので、それなりにバンバン使えるようなカードを選んだつもり。
  • ペグニオンの神使 サナキ
1cサナキはかなりメジャーなカードだと思います。何より使いやすい。1cエリンシアも同じ効果を持ってますが、こちらは魔術紋章がついていて、手札に来てしまったソーンバルケやエリウッドなどを退避に送れるのでこっちのほうが好都合。
  • 孤影の軍師 セネリオ

一回も決まらなかったのですが、PRセネリオは可能性があると思ってます。
こいつは主人公が敵を撃破するたびに成長させられます。なので、脇回避不可になれるソーンバルケと相まって、理論上は表の絆の枚数、そして退避にあるソーンバルケがきれなければ1ターンで相手の前衛を全滅させられます。相手の主人公を撃破し続けることができればそのままゲームエンド。あれ?環境にいるアイクっぽくないですか??
狙う価値はあるんじゃないでしょうか。
  • クリミアの副宰相 ユリシーズ

成長したときにリバース1で1ドロー。後ろも触れるし普通に使いやすくてよかったですね。サナキと一緒に出すのが吉。
  • 女神の巡礼僧 セフェラン
成長したときに後衛ひっぱり。やはりサナキと一緒に出す感じ。脇回避不可のソーンバルケにはうってつけですね。
ユリシーズもそうですが敵のハンデスにも強い。ユリシーズと選択でしょうか?両方いれるのもありかもですね。

びっくりコンボを決めろ

僕はこういうビックリドッキリメカ・・・もといコンボがあるデッキが好きなんですよねw
  • クリミア女王 エリンシア
さて、こいつの特徴はエリンシアが未行動になるというもの。それだけではなく、攻撃終了時に味方を成長させられます。この2つの効果を組み合わせると、理論上手札のエリンシアが続く限り、かつ退避にあるソーンバルケが続く限りはソーンバルケおよびエリンシアによる攻撃が可能になります!

例:エリンシア出撃、CC。
ソーンバルケ攻撃。エリンシア攻撃。(2パン)
エリンシア「美しき信念」でソーンバルケ成長。「宿命の流星」で未行動に。さらに攻撃。(1パン)
エリンシア「閃光のアミーテ」で未行動に。そのまま攻撃。(1パン)
エリンシア「美しき信念」でソーンバルケ成長。「宿命の流星」で未行動に。さらに攻撃。(1パン)

このターンで必要なのは手札にエリンシアが3枚と退避にソーンバルケが2枚。
これで5パンできます。絆を全く使いません。もちろんエリンシアとソーンバルケがあればさらに続けることができます。成長要員を用意できればもっとイケる。
中盤はしっかり絆を使って再行動で相手を追い詰めつつ、最後は絆を使わないこのコンボで一気にトドメを狙いましょう!決まるとめっちゃ楽しいですよ!

あとこのデッキ、エリウッドさえ変えてしまえばとても安く組めるのもいいところですね。エリンシアの火力になるので投入していますが、例えばリムステラとかでもいいかもしれません。

改良できそうな点

  • エリンシアの枚数をもう少し増やしてみる
  • ジルとかイナとか入れてみる(持ってない
  • 5cエリンシアについて、CCさせずとも成長させてCCS発動とかもちょっとやってみたい感

改めまして、サイファ12弾発売おめでとうございます。もうすぐ3周年ということで、とてもめでたく思っていますし、応援しています。最近はあまり大会にも出られていないのですが、モチベーションが消えたわけではないので、またネタを見つけたら投稿できたらと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。