スキップしてメイン コンテンツに移動

集合知プレイリスト_夏の終わり/秋の始まり

 今月のお題が友人から出されたので今回もプレイリストを紹介していきます。
今回のお題は「夏の終わり/秋の始まり」です。
にしても毎月お題を出されるとブログを書くきっかけにもなっていいですね。

 今回は夏が終わり、秋が来るよ・・・というような順番でプレイリストを組んでみました。つまり「楽しかったね、夏・・・」みたいな感じから始まって、だんだんと秋になっていくイメージです。それでは一つずつ紹介していきます。

1.透明な夜空(相坂優歌)

 TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」のEDテーマ。歌詞で判断する限り特に夏がテーマではない曲ですが、非常に爽やかな楽曲なので夏代表として選曲。夏ってだけなら他にもたくさんあるんですが、EDテーマだけあって爽やかさのなかに寂しさというか、"夜"の雰囲気を感じるんですね。いや歌詞が夜の話なんですけどメロディ的にもね。
 これは余談ですが「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」はめちゃくちゃ好きなアニメ(正直ニチアサのノリに慣れてないと難しいかもですが)なんでぜひ観て欲しいですね。状況が許せば第1話をみんなで観て布教したいレベルです(将来的な伏線に・・・なるといいな)(私信)。
大丈夫だって思うのと おんなじくらい心配で
Shooting Starlight 今夜もそう 夜空を見上げてるよ

2.ゴールデンアフタースクール(OxT)

 僕は観てないんですがTVアニメ「ダイヤのA actII」のEDテーマ。「夏の終わり」って結構難しいよなあと思ったんですが、夏を昼間と考えると、昼の終わり、すなわち夕方に似てるな・・・と考えました。歌詞がめちゃくちゃ好きで、まさしく学生時代の日々、特に中学や高校の帰り道を思い出すような歌詞ですよね。夏の終わりにあの頃を思い出して聴くのもよいのではないでしょうか。
忘れるわけがないだろう
君と過ごした 燃えるような黄金の日々を

3.半パン魂(ヒャダイン)

 TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」 のEDテーマ。「夏の終わり」って結構(ry でも夏を少年時代と読み替えると、少年時代を振り返って聴くような曲が合うだろうな・・・と思いました。これも歌詞がめちゃ良くて、ガンプラに夢中な少年少女を描く「ビルドファイターズ」シリーズにぴったりでありながら、大人になっても少年の心を捨ててない俺らみたいなやつらにもぴったりな歌詞なんですよね・・・。ヒャダイン氏の楽曲は他に知らないんですが、その他の曲も聴いてみたいですね。
 これも余談ですが「ガンダムビルドファイターズ」はガンダムシリーズでは異色の作品(人が死なないし、戦争がテーマではない「スポ根」で「バディ」もの)。でもガンダムシリーズで一、二を争うくらい僕は好きなんでマジで観てください。
もう大人なんだから って言うけど
好きなモノを キライになれるわけなどないんだ

 4.羊羹恋歌(間宮(CV:堀江由衣))

 ほっしゃーん!艦隊これくしょんー艦これーを運営する「C2機関」と、アニメファンにはおなじみの音楽レーベル「フライングドッグ」のコラボレーションアルバム「KanColle Memorial Compilation」の一曲。前線の兵士たちに羊羹などを届け、戦意高揚にとても重要な役割を果たした艦艇、給糧艦「間宮」。艦娘になった彼女が、和楽器の美しい演奏をバックに提督への想いを優しく歌い上げる、素敵な楽曲です。
 ちなみに、歌詞に冬を連想させる言葉が入っていますが、それはかつての「間宮」が沈んだ季節が冬だからです。作詞のminatokuさんはほぼ全ての艦これ関連楽曲の作詞を手掛けていますが、どの曲も史実ネタをさりげなく入れるところが大好きです。この曲も、かつての「間宮」や前線の兵士たちに想いを馳せつつ、羊羹を食べつつ、聴いてみてはいかがでしょうか。
貴方のこと 見てたの
ご用事ないけれど
差し入れするわ
お茶と羊羹 どうか心気づいて

5.I Wanna Go To A Place...(Rie fu)

 TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第3クールEDテーマ。平和の大切さをゆったりと歌い上げる素敵なバラードです。プレイリストの〆になんかねーかなー・・・と探してたら久しぶりにぶっささりました。
 「SEED」やその続編「DESTINY」のEDテーマはやたら壮大だったり疾走感があったりする曲が多いので、少ない楽器編成(しかもギター&バイオリン!)でゆっくりと歌い上げるこの曲はかなり珍しかったりします。「羊羹恋歌」もそうですが、楽器数が少なくてスローなテンポな曲に「秋」を感じるのかも。個人的には「早起きできた休日の朝、コーヒーを飲みつつ趣味に取り組む際のBGM」(やたら細かい)にも入ってきそう。
I wanna go to a place where 
I can say 
That I'm all right
And I'm staying with you


というわけで今回のプレイリストは以上です。EDテーマ多いな!「終わり」というテーマに引っ張られたかもしれないですね。あと澤野弘之氏の楽曲を入れなかったのも初めて。「Tranquility」とか「EGO」、「A/Z<MODv>」とか候補はあったんですが、あえなく選外に。ガンダムシリーズを2ついれたので許してくれ()

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。