スキップしてメイン コンテンツに移動

集合知プレイリスト_夜のハイウェイ

 毎月お題が出される集合知プレイリスト。今回は「夜のハイウェイ」。

私のプレイリストはこちら。 

 実は今回のテーマは私のリクエストです。 「夜のハイウェイ」は一見限定されたシチュエーションのようで、様々な曲が楽しめると思っています。夜の首都高をイケイケの曲をかけて走ることもあるだろうし、旅の終わりを惜しむセンチメンタルな楽曲をかけつつ帰路についていることもある。一人で走ることもあれば隣に誰かがいることもあるでしょう。いろんなシチュエーションを想像して選んでみてはいかがでしょうか。私はそうしました。
 では、曲の紹介をば。これまで頑なに5曲を守ってきたのですが、急遽追加した曲があり6曲になりました・・・。ちなみに曲順もこだわってます。

1.THEME FROM LUPIN Ⅲ 2021 (Yuji Ohno & Lupintic Six)

 昨日サブスク解禁されたので急遽追加。10月放送開始予定のTVシリーズ「ルパン三世 Part6」のメインテーマ。今回のルパンはイギリスが舞台ということもあってか、ロックギターがそこかしこに登場してメチャかっこいいアレンジに仕上がってます。おそらくイギリスの偉大なロックバンド「ビートルズ」を意識しているんでしょうね。ストレートにカッコいい楽曲なので1曲目にセレクト。
 ルパン三世といえばカーチェイスがお約束だし、この曲を聞きながらハイウェイを走るのめっちゃ良くないですか?これはもう聴くしかないでしょうこの曲を使用したPart 6のPVを置いておくのでこちらも要チェックです。

 ちなみにルパン三世は「Part 5(TVシリーズ)」が傑作なのでぜひみんな観てください。一言で言えば「ルパン三世 VS ネット社会」。世界のどこに行っても人々のスマートフォンのカメラを通じて居場所がわかってしまう。人々のルパンに関する投稿はAIで信憑性を判定され、ルパンの行動もAIで予測される。この情報化極まる現代社会において「泥棒は時代遅れでは?」とルパンのアイデンティティにまで踏み込む、まさに傑作です。Part 5のPVを置いておくのでぜひチェックしてください。
 

2.Night Of Fire (Niko)

 TVアニメ「頭文字D」挿入歌としても有名な、ユーロビートの代表曲。夜のハイウェイ・・・ではなく峠を攻めるならこのジャンル、ユーロビート。伝説のアニメ「頭文字D」は観たことがないのですが、サントラを聴いていく中で気に入ったこの曲を2曲目に選択。「頭文字D」はハイウェイじゃないだろ!と言われそうですがんなこまけえことはいいんだよ!ユーロビート聞きながらハイウェイ攻めたっていいやろがい!
 「頭文字D」のおかげでめちゃ車に合うイメージがついたユーロビートの中でも有名曲(らしい)。これはもう聴くしかないでしょうね。ユーロビート聞きながら走ってみな、飛ぶぞ。
 ちなみに、このへんの曲も好きでした。
SATURDAY NIGHT FEVER (dave rodgers)
BEAT OF THE RISING SUN (dave rodgers)


Night of fire, you've better stay!

3.KU-RU-KU-RU Cruller!(Aqours)

 TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」からAqoursの楽曲。Aqoursというかアニメ発のアイドル楽曲には珍しい(と思う)80'sテイスト。珍しいジャンルをA面に持ってこれるのが今のAqoursの強み。ユーロビートよりちょっとテンポを落として・・・少しゆったりと、流れ行く街灯を見つつ走りたくないですか?そんなわけでこれは3曲目です。
 この曲すげーおしゃれでヘビロテしてるんですが、全然飽きない。MVも(前半部分しか見れてないけど)モデリングがいいのか「smile smile ship Start!」よりも全然よかったですね・・・この出来ならずっと3Dでいいかもです。
 Spotifyに登録していない民のためにYouTubeの公式動画を貼っておきますね。まーじでおしゃれ。曲もダンスも僕にぶっささってますね・・

どうなっちゃうんだ?楽しいなら大丈夫さ 新しいやり方で Make you happy!

 

4.God Bless You (ワルキューレ)

 TVアニメ「マクロスΔ」に登場する戦術音楽ユニット・ワルキューレの楽曲から、しっとりとしたバラードを4曲目に。マクロスの楽曲はいわゆる戦闘に合うアップテンポだったり壮大だったりする曲が有名なんですが、それだけではなくバラードもあります。「愛・おぼえていますか」が一番有名ですが、Δもいい曲があるぞ、と紹介の意味もこめて。
 ワルキューレはグループなのですが、ある一人がメロディを歌い、残りのみんなはコーラスに徹する、という曲がよくあります。このあたりは基本的に一人で歌ってたマクロスシリーズの伝統を感じさせるような気がしますね。この「God Bless You」もそうで、フレイア(CV.鈴木みのり)が主人公のハヤテへの想いを歌い上げるんですよね・・・マジで歌上手いわあの人・・・最近鈴木みのりさんに興味もってる友人がいるので宣伝も兼ねてますが、これくらいのゆったりしたバラードを聞きながらハイウェイを走りたいですね。
 ここでお知らせ!!!!!! ワルキューレの活躍が楽しめる「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」が10/8に公開!!!!!! PV貼っておくから絶対見よう!!!!!!
God Bless You こんなにも誰かを愛せるなんて

5. First Love(宇多田ヒカル)

 最近、宇多田ヒカルさんの楽曲をお仕事中に聴いています。彼女の有名すぎる楽曲群は全部Spotifyで聴けるのですが、その中でも夜のハイウェイで聴きたい曲。実はお題を思いついたときにまず一番最初に浮かんだ曲でした。「travelling」も迷いましたが安直すぎるなって・・・それはさておき、隣に誰か乗せつつ、のんびり聴きながら走りたいですね・・・。こういう曲調なので4曲目の「God Bless You」とかぶりがち。迷いましたが、両方入れました。両方聴いてくれ・・・。
 最後に公式チャンネルがあげているPVを貼っておきますが、1999年の楽曲であるということに驚き。全然古さを感じないのがすごいなあ。
You are always gonna be my love

6.閃光 ([Alexandros])

 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主題歌です。バラードが2曲も続いたんで、最後は明るい曲で終わりてえな・・・と思ったときに〆はこれしかないだろう、と思いつきました。「閃光のハサウェイ」は非常にダーティで大人向けのガンダムに仕上がっていますが、この主題歌は新しいシリーズの始まり、という意図があり、あえて明るい楽曲が製作されたと聞いたことがあります。今回のプレイリストの〆に相応しいな・・・と。
 しかし、歌詞を改めて見ると、「閃光のハサウェイ」にめちゃくちゃぴったりだな・・・と感心させられます。Aメロ、Bメロの部分はハサウェイの過去を表しているんだなと解釈できるし、サビの部分はもう天才(語彙力)。前日譚である「逆襲のシャア」の出来事を乗り越え、「赤い彗星」と謳われたシャアの思想を胸に地球を(テロで)救おうとするハサウェイの矛盾と希望が現れていますよね・・・。
 ”なら教えてくれよ この仕組みの深さを破壊する方法を”
 さて、最後に[Alexandros]のPVを貼っておきます。カボチャはいったん忘れて、とりあえずこれ観てください。

 観ましたか?じゃあ次は英語版のPVです。「閃光」の英語版PVは「閃光のハサウェイ」の映像がこれでもかと使われていて、マジで見応えあります。一部「逆襲のシャア」の映像が使われているあたり、丁寧すぎる。改めて「閃光のハサウェイ」は「逆襲のシャア」の続編なんだと実感できますね・・・。
鳴らない言葉をもう一度描いて 赤色に染まる時間を置き忘れ去れば


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。