スキップしてメイン コンテンツに移動

集合知プレイリスト_あたたかい曲

最近ゲームの話題の更新が出来ていませんが、だいたいApex Legendsか艦これしか遊んでいないためです。もしコンシューマゲームをクリアしたらレビューを書こうと思っていますが、現状その予定がありません。

 さて、今回は(も)友人Kの企画である「集合知プレイリスト」の更新です。

今回のテーマは「あたたかい曲」。冬ソングをいくつか並べてみましたのでどうぞ。

 追記では選曲理由を出していきます。一曲でも刺さってくれたら嬉しい。

1.promise(広瀬香美)
 「冬の女王」といえばこの方。艦これのリアルイベントで広瀬香美さんは何回も出演していただいているので、提督的にも縁が深い方です。どうもめっちゃ気に入っていただいているらしい。
 さて、広瀬香美さんといえば「ロマンスの神様」が非常に有名ですが、その他の曲も良い曲が目白押しです。この曲はいわゆる「ゲッダン」としてネットでも有名ということもあって、プレイリストのトップバッターを務めます。ハイトーンボイスが奏でる疾走感ある冬の楽曲を・・・どうぞ!
コーヒーの自販機の ”あったかい”押すたび 心に灯がともる
Get down!
2.唇の凍傷(ワルキューレ)
 絶賛大ヒット公開中の映画「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」からの選曲。
 もうぜひ観てほしいのですが・・・フルCGで描かれるライブの演出が圧倒的です。マクロスのライブといえば割と現実離れした演出(未来感バリバリ)が多いのですが、この「唇の凍傷」ではフィギュアスケートをフィーチャーしたダンスや演出を中心として、「これぞマクロス!」といえる非常にクオリティの高いライブシーンが展開されます。マジで観て欲しい。YouTubeで公開されてる冒頭5分には、ほんのちょっとだけ「唇の凍傷」が含まれてます。ぜひ。

この果てしない銀河の中 恋をした
溢れ出す想い バラバラ

 3.SNOWFLAKES(平田志穂子)

 人気ゲーム「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)」からの選曲。P4Gは実は未プレイなのでよくわからんのですが、サントラを聴いてて一番気に入った曲かもしれません。いかにも冬らしい、切ない曲調ですが、歌詞はとても暖かい曲です。
 未プレイゆえにどのシーンで流れるか全然わからないのがつらいんで、今度遊ぶか・・・Steamで出たし・・・遊びます!
・・・歌詞がちょっと不穏な雰囲気あるんですが大丈夫かなこれ・・
this is where we say farewell
and the wind it feels a little colder now
here time's run out like a spell

 4.銀白の希望

 人気ゲーム「原神」から、雪が降り積もる冬山「ドラゴンスパイン」で流れるBGM。雪といえばピアノでしょ。優しげでスローペースなピアノが、しんしんと降る雪を表現しているようでとても好きなんですよね。原神はマージで良いBGMばっかりなんですが、この「ドラゴンスパイン」で流れる曲は僕の好みにぶっ刺さってるものばかりです。曲の長さが2分と短いので、「ドラゴンスパイン」で流れるその他の曲もいくつか紹介しておきます。


5.Blue Snow(Trident)
 人気アニメ映画「劇場版蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ -DC」のオープニングテーマ。アカペラに近い静かなコーラスから入るため、劇中で流れるシーン(海中だったと記憶してます)も合わせて非常にゆっくりなバラードかな?と思いきや、途中でいっきにEDM感バリバリの楽曲に化ける印象的な楽曲です。プレイリストの最後は明るく終わりたいからね!
 映画の話をすると、この「DC」は「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の総集編であるため「アルペジオ」の入門にぴったりかも。見放題サービスなどにあれば、ぜひ観てみてください。アルペジオを観た後にこの曲の歌詞を読むと・・・刺さるんだなあ・・・。
Blue Snow
どこから来て どこへ消えてゆくの

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。