スキップしてメイン コンテンツに移動

【アークナイツ】危機契約 #8 ドラフトメンバー攻略 その1 メンバー紹介

  夏だ!アークナイツだ!危機契約だ!ということで(どういうこと?)、友人の間で次の危機契約で攻略するメンバーをドラフト+パック方式で決めよう!ということになりました。私はまだアークナイツを始めて日が短い(少なくとも友人の間では)のですが・・・

「ドラフトという性質上、参加者が増えるほど希望するキャラクターをピック出来なくなるため難しく面白くなるだろう」

と考え参加を決めました。へっぽこドクターですが、いろいろ攻略動画を見つつ、育成や勉強を頑張ろうと思い記事にしました。

メンバー決めのやり方

以下、簡単に説明します。かぶった場合とかの説明は面倒なのでナシ。

1.ドラフトで使用禁止のオペレーターを決める。これらは「3」のパックでは排出されない(例:ソーンズなど)。

2.☆5のオペレーターの中で「推し枠」を決める。「推し枠」は攻略メンバーに入る。

3.☆3以上のオペレーターがランダムで5人排出されるパックを作る。なんかそういうサービスがあるらしいです。

4.パックで出てきたオペレーターのなかでドラフトをする。ここで決まった攻略メンバーを「指名枠」とする。

5.規定数パックを引いてドラフトした後、余ったオペレーターから自由に選ぶ。ここで決まった攻略メンバーを「選択枠」とする。(いわゆる救済措置)

6.「推し枠」「指名枠」「選択枠」のメンバーで危機契約の攻略を頑張る。わりとみんな統合戦略だったりイベントのEXステージなどを練習として自由に遊んでいる。

7.最も高等級でクリアした人には「推し枠」のオペレーターのイラストを進呈(らしい)。

メンバー

そんなこんなで決まった、次の危機契約を挑むイカれたメンバーを紹介するぜ!(クリックするとたぶん拡大します)


※バグパイプはメンバーではありません

 ドラフトで指名がかなりかぶってしまい、その後のくじ引きでも負け続けたため、「指名枠」のメンバーでは厳しい。選択枠で強そうな連中(育っていた人たち、とも言える)を追加出来たので、まだ良いかな・・・。

以下、簡単に説明します。

☆6(お前らが頑張るんだよ枠)

耀騎士二アール

☆6の推し。火力不足が懸念される今回のメンバーの救世主として使いたい。S2が優先かなと思っているが、硬いボスが出現した際にはS3で決戦火力を出す運用が期待される。ステージのクリアはお前のソードスピアにかかっている。頼むぞマジで

ブレミシャイン

☆6の推し。ええ、カジミエーシュ組が好きで・・・。なんとブロック数2のキャラがロープしかいないという現状を支える屋台骨になることが期待される。ブラックナイトとの組み合わせもあり睡眠ハメを狙うことも可能。S2とS3、両方特化を進めたい・・・時間がない・・・

シャイニング

「指名枠」終了時点で医療が心もとなかったのでピック。特化はS3を予定(間に合わない)。S3を発動したら前衛が巨像のパンチを耐えてて笑ってしまった。こいつも決戦兵器。

リー

ステージによってはぶっ刺さるのではないか?と思いピック(そんな余裕あるのか)。練習としていろんなステージに投入してますが、まあコイツはS3がメインになりそう。うまく使えば予想外の攻略ができそうな可能性を秘めている。

シー

お前が術火力を出すんだよ!今回のメンバーで高台から高い火力を提供出来るのが君しかいない。コストが重いが、出しさえすればかなり強力。出せるかな・・・


☆5(めちゃ重要だが使い方に悩む枠)

エンカク

☆5の推し。ええ、中村悠一さんが好きで・・・。「推し枠」で唯一の男性オペレーター。お前ら(友人たち)にエンカクのいいところ見せてやるからな。モジュール実装も追い風だ!・・・と思いきや、どうあがいてもスロースターター。せめてこいつブロック2にならんか?モジュールも一度倒れないと真価を発揮できないしどう使えばいいのかよくわからん。S2が特徴的だがS1を特化して運用するまである。

ヴァルカン

重いんだよォ!!!コスト35でシーより重いって何・・・。置けるならコイツがメイン盾でブレミシャインがアタッカーとしても使えそう。でもブレミシャインS3だとコイツ回復しないんですよね・・・。スキルも全然使い方が違うのでどっちを起用しようか悩みどころ。てかそもそもメンバーに入るのかすら怪しい。

ブラックナイト

☆5の最重要オペレーター。今回唯一の先鋒オペレーターで睡眠も撒ける。コスト回復は君にかかっているが、シーやヴァルカンはクソ重いし、リーがコストを消費しまくるので過労死すると思う。スキルはどっちも使えそうだがS2が優先かな・・・。ブレミシャインとの睡眠コンボを決められるか。

サイレンス

前から育てて使っていたので大変助かった枠。医療枠はコイツが一人いればいいかなと思えるくらい。普通に優秀オブ優秀なのであまりコメントがない。期待してます。


☆4(意外に優秀で☆5を食ってる枠)

ウタゲ

貴重な術火力要員。ブロック1軍団の中でも差し込みに特化している・・・と思いきや、S1を採用して一人で特定のルートを潰すことも出来る。なんか普通に使い勝手良くて困惑している。

ジャッキー

実は「指名枠」で持っていないオペレーターを指名することになってしまい、闇鍋ガチャで選ばれたといういわくつきの女。コイツもブロック1で辟易・・・するかと思いきや、コストが7とめちゃ軽い。差し込みも出来る。なんだかんだでスタメンを獲得する可能性が高い女。コーデ実装も追い風だ!

ヴァーミル

唯一の狙撃オペレーター。シーも攻撃範囲が狭いので出番は普通にある。攻撃力はどうあがいても足らんので、ドローンを落としてもらう運用が主になるか。支援ドローンとか飛んでくるのかな・・・。逆に硬いドローンが飛んできたらもう終わりです。

ロープ

お前使うんか???と思いきや、TB-8で敵の攻撃モーションをキャンセルするという使い方を知り、危機契約でも強敵の攻撃モーションをキャンセル出来るかもしれんと気付きかなり存在感が増している。ロープは他の強制移動オペレーターよりも射程が長く、安全な場所から強敵のモーションを妨害することが可能。今回のメンバーで唯一のブロック2のオペレーターでもある(正気か?)。


☆3(コストが軽いので普通に使えてしまいそう枠)

オーキッド

みんな大好き減速お姉さん。貴重な術火力要員でもある。うまいことシーと組み合わせて殲滅を狙いたいところ。普通に出番がありそうだし、期待値も高い。

メランサ

コイツもブロック1かよ・・・と思いきや、お前本当に☆3か?と驚いている。軽装甲の敵なら余裕で倒せるぞ!ウタゲと違って普通に回復対象になるのもありがたい。ジャッキーとかぶりそうなので採用は怪しいが、なんだかんだで出番があるかもしれない。


家訓:苦難と闇を畏れるべからず


少しでも高い等級をクリア出来るよう頑張ります!





コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。