スキップしてメイン コンテンツに移動

ラブライブシリーズ楽曲ドラフト会議(通称「洞爺湖サミット」)備忘録

 洞爺湖サミット思考

 1/20-21にかけて、洞爺湖まで遊びに行ってきました。ただ遊びに行くだけでなく、宿泊が洞爺湖ということから「洞爺湖サミット」と称してオタク同士でラブライブの楽曲をとりあい、セトリを組むという遊びをやりました。曲を選んだ理由を簡単に記載しておきます。



主催のnoteのリンクを貼っておきます。

https://note.com/elfire25/n/n221dac17fcd6


簡単なルール

・1曲ずつ、2曲まで全員が同時に指名曲を公開する(どうしても欲しい曲はここで指名する)。下記の記載では☆マークで記載。

・あとは1曲ずつ曲を指名していく。他の人が指名した曲は選べない。

・順番を並び替えて完成。


大まかなコンセプト

・「北海道の夜で聴きたい!」

※北海道でグループ横断のライブを行うという設定がある


大まかな構成

・オープニングで全体曲→コンセプト「移動→昼→夕→夜」→Snow halation(全員で歌う)→アンコールは各ユニットの全体曲

・μ'sは参加しない。Snow halationは参加しているメンバーで歌う

・各グループで固めてゾーンを形成する。


配分

全員:2(Snow halationを含む)

サンシャイン:5

虹ヶ咲:4(ソロ2、QU4RTZ 1、全体1)

スーパースター:4

蓮の空:3

 まあサンシャイン出身のオタクなので多めになったかも。虹ヶ咲はソロが多く、選ばれないキャラクターがいる点は少し悩ましかったが、楽曲を重視してセレクト。蓮の空も同様で、DOLLCHESTRAも入れたかったが楽曲重視でセレクト(詳細は後述)。

オープニング

1曲目:全員で「LIVE with a smile!」

 実はグループ横断で歌ってる曲はこれしかない。唯一無二の曲であるためオープニングで歌うにはぴったりかと思い、3番目(順に指名していくタイミングで最初)に指名。案の定狙ってる奴がいてギリギリセーフ。
μ'sは参加しない、という攻めたコンセプトを組んだが、LIVE with a smile!の歌詞を考えると、むしろいないほうが自然かなと思う。


コンセプト「移動」

2曲目:Aqours「future flight」

 北海道でライブをするという設定のため、ほとんどのオタクやキャラクターが遠征をすることになる。そのため、移動や旅立ちをテーマにした曲を選びたかった。異次元フェスのオープニングでも似たようなあったのでちょうどいい。案の定、同じようなことを考えているオタクが他にいた

 「future flight」を選んだ理由は、「最初はAqoursに歌わせてえ」以上の理由はあまりないが、Aqoursも飛行機で北海道に行ったしな、と後付けの理由を思いついたのでこれも理由の一つとさせていただく。

 とれなかった場合の代替曲としてはスリーズブーケの「眩耀夜行」やμ'sの「Wonderful Rush」を考えていたが、どちらもとれないだろうと思っていたので「future flight」がとれてホッとした。


3曲目:Liella!「Jump Into the New World」

 「飛び込め!New World」 ・・・採用。歌詞がコンセプト的に合っているのと、異次元フェスで披露されて好きになったこと、2曲目とは全然違う曲調であること、次のコンセプト「昼」は蓮ノ空が担当することからもちょうどよい。

 代替曲は「Welcome to 僕らのセカイ」。こっちがとれたらLiella!に昼パートを任せようとも思っていた。あるいは蓮ノ空の「On your mark」。とれればワンチャンと思っていたが人気すぎて無理だったね。

 今考えると、この曲を5曲目にもっていって、スーパースターのパートの最初に置いても良かったかもしれない。


コンセプト:昼

4曲目(☆):スリーズブーケ「Holiday∞Holiday」

 お昼はやりたい放題するぞ!蓮ノ空の明るい楽曲を続けよう!という考えがあり採用。つまり、コンセプト「昼」の中核を成す楽曲。2番目(全員指名タイミング)に指名し、なんとか確保。みんな好きだと言っていたのでとれてよかった・・・

 いやもうシンプルに好きな曲ですね。異次元フェスで聴いて衝撃を受けたなあ・・・。

 代替曲は無い。強いて言えばQU4RTZ「ENJOY IT!」くらいか。


5曲目:みらくらぱーく!「ド!ド!ド!」

 お昼はやりたい放題するぞ!といえばみらくらぱーく!しかねえだろ!と思いセレクト。実は「移動」との兼ね合いで「ココン東西」を狙っていたが、先に指名されたこと、意外にも残っていたことから採用。狙ってる人は他にもいたらしいが・・・?


コンセプト:夕

6曲目:Sunny Passion 「Till Sunrise」

 本当は虹ヶ咲学園の「トワイライト」が欲しかった場所。そこから虹ヶ咲ゾーンに入っていくつもりだったが、予想以上に早く指名されてしまい、代替案として採用。もう夜の曲だろと思われがちだが・・・俺もそう思う。Sunny Passionがくっそ明るいイメージなので、中和されたと思ってください(言い訳)。

 いやでもホントいい曲だよね・・・。少しマイナーな感があるが、今回のコンセプトにピッタリだと思う、ちょっと日が暮れるのが早すぎたけど。

 本来であれば「昼」担当が蓮とLiella!、「夕→夜」担当が虹、「夜」担当がAqoursとしたかったが、ここで構成が狂って、Liella!も虹も夜担当になった。さすがに弱すぎて草生やすどころではなかった。アキレス腱なんだから代替案を用意しろ。


コンセプト:夜

7曲目:5yncri5e!「Dancing Raspberry」

 Liella!の夜に聴きたい曲があんまり思いつかなかったので、ダンサブルな楽曲は夜に合うよね、ということで採用。もうこの曲が始まったらもう夜でしょ、もう。

 異次元フェスで衝撃を受けた楽曲の一つ。「Holiday∞Holiday」はシンプルに楽曲が好きなんだけど、「Dancing Raspberry」はパフォーマンスがずば抜けて見えたね。

 この曲自体が代替案のため、代替曲はない。


8曲目:QU4RTZ「Beautiful Moonlight」

 虹ヶ咲の曲で夜に聴きてえ・・・と思った時に最初に浮かんだ曲の1つ。ダラダラ流すようなドライブにも合うんで、なんとなく夜の静かなテンションが合うんだろうな。QU4RTZはこのサミットを通してかなり人気のユニットで、実際この曲もギリギリとれた。

 代替案はない。思ったけど虹のとこ薄すぎるな・・・。


9曲目:ミア・テイラー「stars we chase」

 サミット当日、唐突に思い出した楽曲。実はDOLLCHESTRA「ジブンダイアリー」をいれようとしていたが流れが・・・と思っていたところにふと思いついて指名。なぜ「stars we chase」かというと、

・「ジブンダイアリー」は夜っぽかったため、昼担当の部分に入れるにはちょっと悩ましかった
・「stars we chase」は全編英語の歌詞であるため、ライブ全体のアクセントになると考えた
・ジブンコノキョクスキ

から。急に思いついたわりには良い選択だったと思う。そのため代替案はない。


10曲目:朝香果林「Starlight」

 虹ヶ咲の曲で夜に聴きてえ・・・と思った時に最初に浮かんだ曲の1つ。「Beautiful Moonlight」を聴いた直後にぶっ込んで感情のジェットコースターを味あわせよう、と考えていたが、「stars we chase」の後に聴くのも良い。I can see the starlight...

 代替案はない。誰もとらないだろと思っていた。「VIVID WORLD」は指名されたため危なかった


11曲目:Guilty Kiss 「Guilty Night, Guilty Kiss!」

 お前ら夜に聴きてえよなあ!?俺は聴きてえ・・・。サンシャインのパートのスタートを務めるには十分すぎる楽曲。その前が「Starlight」なので、アップテンポというよりは(例えば「コワレヤスキ」)少し落ち着いた曲がほしかった。

 代替案は無い。この曲の代わりは存在しない。バカがよ


12曲目:Aqours「空も心も晴れるからー9人ver」

 歌詞とか曲名で目をつけがちだが、これは単純に「夜に聴きたいなあ」と思った。全曲を通して最初に思いついたかもしれん。落ち着いた曲調がすごく好きで、2年生バージョンも最高だが、今回はライブで披露するので9人ver。

 歌詞に「船が夕焼けを渡るよ」とあるように夕方の曲だろと思ったそこのアナタ。まあわかる。でも2番には「月が眠りを連れてくる」もあるしな!!!!!!

 代替案は無い。まあ誰もとらないだろと思っていた。


13曲目(☆):Saint Aqours Snow 「Awaken the power」

 全曲を通して一番最初に指名。超人気だったのでかぶり上等で突っ込んだらまさかのライバルなし(盛り上がったのでみんな考えてはいた模様)。「空も心も晴れるから」の後にいれると、静かなテンションから少しずつブチ上がっていく感じがいいなと思った。なおイントロの時点でブチ上がってしまうのは確定。

 Saint Snow自体がシークレットで、いきなり出てきて「Awaken the power」をやってくれたら俺は泣く。

 代替案はSaint Snow 「Believe again」か「Holiday∞Holiday」。両方ともクソ人気のため、一回目で指名したかった。


14曲目:全員で「Snow halation」

 μ'sは参加しないけど、楽曲はみんなで歌い継いでいこうぜ、というノリで選択。μ'sの曲を1曲だけ、と考えたときにこの曲をとりたかったし、逆にいえばこの曲をとれたからμ'sの曲は1曲だけで良いと考えることができた。

 代替案はない。実際難しいとおもう。


アンコール

15曲目:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ「明日の空の僕たちへ」

 ここからアンコールで、各グループで1曲ずつ、エモ曲を続けて披露するという想定。蓮ノ空の楽曲を聴いていく中で最後に回したいなあと思ったのがコレ。旅はもうすぐ終わるけれど、前を向いて進みたくなる楽曲としてとても良い。「Link to the FUTURE」という曲があるらしいが、サミット開催時はサブスクに入っておらず、聴けず。

 代替案はない。おそらくとられないだろうと思っていた。が、蓮ノ空は全員曲が少ないため他の人にとられる可能性も十分あった(一人一曲と決まっているわけではないため)。


16曲目:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「夢がここからはじまるよ」

 「NEO SKY, NEO MAP!」をいれたかったところですが・・・とられた。そのためこっちを指名。でもこっちも良いよね・・・。その後の曲と続けて「夢」が曲名に入っていることも良いし、前向きになれる良曲ですね。これもなんか狙ってる奴がいたらしいが・・・

 代替案は「NEO SKY, NEO MAP!」の他に「SINGING, DREAMING, NOW!」もありました。が、両方とも指名されてた気がするね。「夢が僕らの太陽さ」もアリ。


17曲目:Liella!「追いかける夢の先で」

 これも最初からこれにしようと思っていて、おそらく誰もとらんでしょと思いわりと指名は後回し。実際とられなかったしな。個人的にまだまだLiella!は後輩感が強いので、先輩たちを追いかける曲としても、「夢がここからはじまるよ」からの次の曲として「夢」つながりとしてもぴったりかなと。

 代替案はない。とられないだろうと思っていた。まあLiella!は他にもたくさん曲あるからな。


18曲目:全員で「なんどだって約束!」

 これも最初から決めていた曲。Aqoursの曲はそれこそ沢山知っているけれど、この架空のライブをまたやろうという意味と、洞爺湖サミットをまたやろうという、メタ的な意味もあります。とても楽しかったので、なんどだって約束!

 もちろん代替案はない。


感想

 ラブライブに限らず、世の中には本当にたくさん曲があるけれど、最近は能動的に新しい曲を聴く気にならず。異次元フェスでもまったく聞かずに2日間行って、受動的には知ったけれどそれでもあまり聴く気にならず。オタクとして死につつあるな・・・と思っていたので、こういう機会があって、ちゃんと聴く機会ができてよかったですね。楽しかったので、またやりたいですね・・・。

 セトリを組んだ後の反省点として、グループごとに固めるより異次元フェスのように完全に混ぜた構成にしたほうがよかったかなとも思っている。まあ好みの範疇だが・・・ユニット甲子園はどうなるかな、そっちは1日はいけそうなので楽しみです。



コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。