スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】4/26公認大会+おまけ

先日の記事でも言ったとおり、公認大会に行ってきました。デッキはもちろんPR樹くんです。
6人という少し規模が小さいながら、2勝1敗という結果となり、勝ち越し。
では少し振り返ってまいりましょう。



1戦目 青単Kiria 勝利

キャーキリアサーン
「時間かけるとハンデスで死ぬ!アカン!」ということを知っていたので、「絶命剣」からの速攻を試みる。が、ノノやジェローム、パリスといった壁軍団の前に苦戦を強いられる。
いま考えたらジェロームには竜特効が入るはずだが・・・覚えておきます。
結局、受けが60のままだとサーリャやKiria相手にもおぼつかないので、途中で5cにクラスチェンジ。必殺攻撃や「揺るぎなき決意」、クロムによるパンプを使ってどんどん壁を無理やり撃破していく。
あちらもハンデスをしてきたものの、退避からの回収などに絆を消費して、終盤はハンデスしてこず。こちらも強力な上級職が引けず、お互いに主人公とカルネージだけ・・・という状況が2~3ターン続く。
最後までクロムでパンプした樹くんが殴り倒して勝利。


2戦目 青黒アズール 敗北
事故った。以上。

その後再戦しましたが、やっぱりアズールの攻撃を回避できず。このデッキは極端に回収できるカードが無いので、自分で引かないと主人公札を握れなかったのよね・・・。それでもシンシアが弓支援引いたり善戦するも、やはり押し切られて敗北。正直完敗です。


3戦目 青白樹くん 勝利
あちらは4cを使うものの、それ以外は1cの弓兵を揃え、4cヒノカでパンプしてくるウィニー構築。
こちらは「絶命剣」でどんどん後ろのユニットを撃破して対抗。あちらの展開が早く押し切られるかと思う場面もありましたが、支援のミスにも助けられました。ミラージュが場に残っていたので、5c樹「揺るぎなき決意」からの総攻撃で勝利。
やっぱり、ウィニー相手にはすぐクラスチェンジできて、しかもどんどん後ろの弓兵を撃破できるPR樹くんは有利ですね。
また、最初は「+30だけかよ・・・」と思っていた「揺るぎなき決意」も、クロムと樹どちらかで良いこと、また「ロード・オブ・ローズ」と組み合わせミラージュが70になる点からも非常に使いやすいです。


今回の大会では、やはりある程度の総合力があるデッキにはやはり厳しい戦いを強いられました・・・。アズールとか。優勝したのは典型的なSTマルスでしたが、正直あのマルスにも勝てる気がしませんね・・・。もう少し、このデッキで遊んでみたいですね。やれることとやれないことを見極めて、もっと上手く回したいです。それくらいのポテンシャルがあると思います!


【おまけ】

ファイアーエムブレムifのサントラを購入しました。友人との折半ですけどね。


DVDも含めて8枚組とかいう大ボリューム(CDを全てFLACで取り込んだら2.75GB!)なので、ゆっくり聴いていこうと思ってます。暗夜王国編と泡沫の記憶編もやらなきゃね・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。