スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】絶命剣を使いこなせ!赤青PR樹くんデッキ、爆誕!!

えー、長らくご無沙汰しておりました、りょうへいです・・・。
WoWsも艦これもさしあたって書くネタがなく、更新が途絶えておりました。
FEサイファも、4弾が発売されてから一ヶ月以上経ちましたが、一度もこのブログではデッキレシピを出してきませんでした。大会報告だけですね。何故かと言うと、あまり遊んでて面白いと言えるデッキが作れてなかったんですね・・・。ところが、ようやく今日、遊んでいて楽しいと思えるデッキを作ることが出来ました(勝てるとは言ってない)

これがたどり着いた樹くんデッキ

組んでから遊んでいたのですが、実はこれとは違う構成で遊んでいたので、正直ここからどう転ぶかは・・・w
でも、それを踏まえて改良したので、これが基本形になると思います。

以下解説。

「絶命剣」で流れをつかめ!

今回の主役である3cPR【秘めし芸能の炎】樹くんの「絶命剣」は、#マークの味方を捨てることによりリバースコスト無しで2c以下の相手を一体撃破し、なおかつ捨て札がカルネージであればそのまま出撃できるという強力な効果です。
幻影クロムを出すターンが少し難しいですね。1ターン目に出して樹くんが50点から攻撃してもいいわけですし、幻影のカードの枚数と種類は限られているため、2ターン目にCCしてからの絶命剣のコストにしてもいいです。難しいところですね。
さて、ただ普通に使っても強いこの効果ですが、真に実力を発揮するのは3ターン目以降。

「絶命剣」を使いこなす!出撃がトリガーの効果を使え!

絶命剣の効果は、要するに「撃破」と「出撃」です。今回は赤と青で組むと決めていたため、「出撃」のほうに焦点を当ててみます。このデッキのキーカードとなるカード群となりますね。

オーラの継承者 リンダ

リンダは3ターン目に出撃できます。そこで「絶命剣」を発動させられれば、追加コスト無しで「叡智の泉」が発動でき、「絶命剣」で失った手札を補うことが可能になります!
ついでに「オーラ」を使って70点から殴れるぜ!

スターロード マルス

さて、4ターン目です。サイファではあまりにも有名すぎるこのカードが、この樹くんデッキでも活躍してくれます。そう、4ターン目のマルスは本来「光の王子」を用いることができませんが「絶命剣」を用いて出撃させることにより邪魔な後衛の敵を引きずり出すことが可能になります!カルネージの「幻影の紋章」でも同じことが出来そうですが、こちらはより確実に使用可能です。
リンダが生き残っていれば、ここでまた1ドローが出来る!

慈愛の聖女 レナ

ここからはそれ以降のお話。
レナの「聖者の祝福」があれば、「絶命剣」で使ったカルネージを再度回収し、使うことが可能です。このデッキには2枚しか入っていませんが、「リンダ」や「マリア」とこのあたりはコストや射程、パワーが似ているので、好きに調整ができるところですね。

とどめは「揺るぎなき決意」!

「絶命剣」の「撃破」と「出撃」を用いるにあたり、問題点が2つ。それは中盤以降、相手が2c以下のユニットをなかなか出さないこと(ここは逆に相手にプレッシャーを与えているということでもありますが)。そして、こちらのカルネージが全て出撃してしまい、出撃をトリガーとした効果発動が出来ないことです。対戦していても、これみよがしに置いてあるカルネージは無視されることが多かったです。
撃破してくれれば、また使えるのに・・・。それを解決するのが5c樹くんの「揺るぎなき決意」そして「ロード・オブ・ローズ」!役に立たないからと放置していたカルネージたちが、突然70に届きます!
また、このカードを見た相手はカルネージをほっておけないはず。撃破されたら、また「絶命剣」の出番、というわけです!

サイファ4弾が出てから1ヶ月、ようやく遊んでいて楽しいと思えるデッキが組めました。来週辺りに、このデッキで公認大会に挑んでみようと思ってます!

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。