スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】運命に抗いし炎よ集え!青紫ルキナエリウッド!

タイトルかっこよくないですか(自画自賛)

あけましておめでとうございます!
今年は忙しくなりそうでさらに更新間隔が長くなりそうですが、たまに見てくれると嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします。

さて、遅れましたがFEサイファ7弾「士道を征く」、発売おめでとうございます!
えー、発売日からですね、とあるデッキをものにしようと頑張っていたのですが・・・結局諦めてしまいました。それは今後叩き台として公開したいです。

今回紹介するのはこちら!

ガチャログ.com | ルキナエリウッド
【ルキナエリウッド】
枚数
商品名
50枚
ルキナエリウッド
1枚

マルスを名乗る剣士 ルキナ
4枚

未来を知る者 ルキナ
4枚

聖瞳の公主 ルキナ
4枚

記憶を失くした軍師 ルフレ(女)
4枚

永遠の幼子 ノノ
2枚

謎多き戦術師 ルフレ(男)
4枚

英雄志願 シンシア
3枚

花占いの乙女 スミア
4枚

烈火を継ぐ勇者 エリウッド
4枚

可憐な盟主 リリーナ
2枚

オスティアの姫 リリーナ
2枚

気ままなリトルレディ クラリーネ
2枚

ワガママ気ままな少女司祭 セーラ
4枚

内気な天馬騎士 フロリーナ
4枚

晴雲の天馬少女 フロリーナ
2枚

マムクート・プリンセス チキ

基本的な動き

今回はルキナの「運命に抗う者」とエリウッドの「集いし炎」を組み合わせ、中盤以降一気にユニットを展開してやろうという目論見です!それまでは辛抱
実際のところ、それまでの展開力で負けることが多いので、考えものです。
ルキナはクラリーネで回収するか、リリーナの「大魔道士の素質」やセーラの「ねえ、手を組まない?」で引いてやりましょう。ニノ?知らねえよんな高いカードはよ
実際ニノ使えばもっと楽できるんで発展性があると言えます()


ニノやロイなどで支援操作することはありますが、ルキナの効果を使えば2回支援を確定させられる点が差別化できていると言えるでしょう。

「集いし炎」で支援に出せて、かつ強いユニットといえばエリウッドなのですが・・・w
まあそうは言ってられないので、基本的にチキやノノ、フロリーナを出撃させることが多いです。チキはそのためだけに入っているので、基本的に絆に置かないほうがいいかもしれません。
チキで出すとエリウッドが90点になるところが悩みどころですが、そこは先に「計略の紋章」を仕込んだルキナから殴って後ろのやつを引っ張るとか、そこは考えたいところになりますね。これができるのがルキナの強いところ。

ルキナ、エリウッド、リリーナ、セーラと絆を使う奴らばかり入っているのですが、そこはプランB。あまり絆を使いすぎることなく、ルキナを切りすぎることなく戦っていければ強いはずです。

紋章効果や引いたカードの組み合わせによって自由自在な動き方ができるこのルキナエリウッド、個人的には大のお気に入りです!

改良できる点など

まあまずは4cニノですよね。ノーリバースで一枚操作できるし、ルキナ回収できるし。ルキナの効果を使ってエリウッド云々するか、ニノと組み合わせてエリウッドするか。そこは選択肢が増えますよね。
あとは各種紋章。支援確定ができるので、今回は天空と計略重視でしたが、1cルキナを増やしてみて運命の紋章使ってみたりしてもいいかなと。1cルキナを増やす場合、レナなどでうまく回収できると良いかもしれません。もっと赤を増やしてマルス入れてみたりとかね。


ろくなデッキを組めなかった4弾当時の、樹くんデッキを思い出しますね。あれに似た感動ですw
突如チキやノノが出てきて絆が増えたりなんだりするのは爽快の一言!
一度お試しあれ!


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。