スキップしてメイン コンテンツに移動

【その他】ニンテンドースイッチに今一番欲しい機能とは

ネタがないので、ちょっといつもは話さない話題でも。ニンテンドースイッチの本体機能についてのお話です。



ニンテンドースイッチが発売されてから、もう1ヶ月以上経ちますね。ローンチタイトルが少ない!だのなんだの言われましたが、ゼルダの評価、べらぼうに高いですね。スプラトゥーン2、ARMSの発売日も発表され、マリオカートも発売されますし、なんだかんだで話題性を保ったまま、最初の夏休みを迎えることになりそう。年内にはゼノブレイド2、スーパーマリオオデッセイも合わさって、ローンチして最初の1年にここまでキラーソフトが揃うことなんてあったかな?という印象です。

さて、あまりここのブログでは書かなかったかもしれませんが、僕はゲーマーでもありガジェオタでもあります。その片鱗は、今までの記事でもどこかに現れてたような気はしますね。

【その他】MDR-100ABNを買ったのでゲーム用途についての感想など



さて、そんなガジェオタでもある私。そんな私がこのニンテンドースイッチを1ヶ月以上遊んできて、ちょっと欲しい機能というか、任天堂さんこの辺軽視してません?ってところを挙げていこうかなと。

1.Bluetooth開放してくれ
ニンテンドースイッチの詳しいスペックが発表された直後、Bluetooth搭載と明記してあったために、市販のBluetoothイヤホンやキーボードが使えるのでは?という期待がありました。私も予約開始したあたりで問い合わせてみたところ、「公開してない情報以外は言えません」とシャットアウト。んでまあ、発売してみたら設定すらなかったと。Bluetooth自体はWiiの頃から搭載していたのですが、毎回外部機器は接続できませんでした。
まあ今回もそうだろう・・・と思ってはいたのですが・・・。USB Type-Cを採用する!ってわかったときのワクワクがねw
「ついに任天堂も時代の流れに乗ったか!」というワクワクですね。なのでBluetoothもあるんじゃないかなって・・・。PS VitaはBluetoothイヤホンを接続できたりするので、やはりその辺は企業文化の違いを感じさせますね。

というわけでイヤホンだけでもなんとかなりませんかね、任天堂さん・・・。

2.外付けHDDまだ??
まずはっきりさせておきたいことが「ニンテンドースイッチは持ち運べる据え置き機」だということです。据え置き機です。
昨今の据え置き機には必ず、大容量ストレージ、正確にはHDDをサポートする機能があるはずです。WiiUですらそうでした。「Y字ケーブル??」と検索をかけたことを覚えてます。ところがニンテンドースイッチにはそれがありません。一応、4Gamerの記事にこんな記述が。
ドック部にはUSB端子が側面に2つ,背面にHDMI端子と列ぶ形で合計3つあるのだが,背面側にあるUSB端子のみがUSB 3.0に対応するとのこと。ここには外付けストレージデバイスの接続を想定しているようだ。
 引用:西川善司の3DGE:「Nintendo Switch」のプレゼンテーションと体験会で分かったこと,まとめ

この記事が体験会の時点で出されていたので、もしかしたら発売日のアップデートで対応してくれるかな?とか思ってましたがそれもならず。
「外付けHDDにゲームを保存したら持ち出せないだろ!」というのは重々承知しているのですが。簡単な操作で本体ストレージとHDDの間で移動、往復させられないですかね。

microSDも使えますが、まだまだ高い。高いし据え置き向けゲームを何本もDLしておけるような容量ではいまだありません。
3DSが対応してから、DL版のソフトばかり購入してきた私ですが、スイッチだけは二の足を踏んでいます。ゼルダはパッケージ版を買いました(一本ならスロットに入りますからね)。次に買うソフトはおそらくSplatoon 2となりそうですが、1本ならたぶん本体ストレージに入ると思います。問題はゼノブレイド2、です・・・。

(ちなみに私の3DS、容量を一番くってるのはnew 3DS版「ゼノブレイド」です。モンスターハンターとかポケットモンスターとかメじゃないくらいの容量です。)

ここでもSonyのゲーム機との比較になってしまいますが、PS4は自分でHDDの換装もできたり、また最近のアップデートで外付けHDDについに対応。内蔵ストレージと同じように使える上、外付けHDDに保存したゲームを別のPS4で遊ぶとかいう斜め上のスタイルまで提案してきました。スイッチもそこまでとはいいませんが、ぜひとも頑張って欲しいところ。将来的にあるという話のUSB3.0へのアップデート。年末のソフトラッシュまでに外付けHDD、対応してくれませんか。

ニンテンドースイッチのOSは、かなり機能を削ってシンプルに作られているようにみえます。WiiUの反省でしょうが、やはりこういったところで目についてしまうのは事実。
任天堂は本体の更新、機能の追加には消極的だった経緯がありますが、なんとかしてほしいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。