スキップしてメイン コンテンツに移動

【艦これ】4周年おめでとうございます!これまでの我が鎮守府の記録

艦これ4周年、おめでとうございます!
今回はいい機会なので、残っているスクリーンショットから自分の鎮守府がどうやって歩んできたのか、それを振り返りまとめてみようと思います。
それでは始まり始まり。
ちなみに、軍艦に対する知識は全くなく、「戦艦=軍艦」「大和しかしらない」というレベルでした。いわゆる一般人です。



【2013年】
5月~6月 twitter上(あのときはこのアカウントはありませんでした)で爆発的に艦これの画像が流れ始める。今思えば、フォローしていた人が少なかったのに、どうして知ることができたのかわからない。
新規登録を停止したというニュースが入ってきたタイミングで事前登録。完全にミーハー。

7月10日(?)艦これを始める。
実は僕が艦これを始めた日付がわかるスクリーンショットは残っていません。簡単にスクリーンショットを撮れる環境がなかった。「そういえばもう始まってた!」と思い出したタイミングで始めたので、いわゆる「10日組」ではないのかもしれませんね。
艦これに対する最初のつぶやきのタイムスタンプが7/14 23:59なので、その段階では始めていたとわかります。最初の推しキャラは五十鈴。テキトーに資材をぶっこんでみたら軽巡が出て(その時点でググって駆逐艦より強いとわかった)、少し減らしてみるかーと減らしたら駆逐艦になってがっくりきた記憶がありますね。
本文はナシの方向でオナシャス

7月~8月 ほっとく。
実はそのあたり忙しくて、始めたばかりなのに1ヶ月弱ほっといたんですよね。
んで久しぶりに始めたらイベントが始まってました。
そう、「南方海域強襲偵察!」です。始めたばかりの我が鎮守府にはムリだろうと。なんたってこんな状況でしたからね!
これが8月17日の話・・・。
んで、しばらく海域攻略に勤しんでいましたが、イベントが終わる数日前になり少しだけE-1に出撃。対潜値が高いといわれた五十鈴/由良を軸にしましたが、潜水艦の前に全く歯が立たず。ソナーも爆雷も足りなくて、たぶんそれが必要だという認識もあったかどうか。結局イベントは諦めて、次のイベントこそはクリアしてやろうという執念が芽生えます。
その後は海域攻略を続行。28日(イベント終了の2日後)には2-4をクリアしています。

基本的に飽きっぽい性格のぼくが続けられた理由は、たぶんこの時期に旧艦これwikiで長門の逸話を読んだせいかなと。そこからリアル方面にもハマるわけですがそれはまた別の話。

11月
駆け足で。大きく動いたのは11月の秋イベ。悪名高い(?)「決戦!鉄底海峡を抜けて!」です。夏イベの教訓を胸に刻み、挑んだ(かどうかはわからないのですが)初日がこちら。

(ノ∀`)アチャー
戦艦や空母はある程度育ってはいたものの、それ以外がダメすぎた。地獄の難易度と鳴らした秋イベ、こりゃとてもクリアは無理、武蔵ごめんよ・・・と思いきや。
クリアしてしまった・・・。
相当無理をした結果ではありましたが、こうして秋イベを終えたのでありました。
ちなみにE-4は3時間半程度で抜けましたが、E-7では7時間半以上格闘してましたね。大破進軍を行って、妙高を沈めてしまったのはとてもつらい思い出です。

12月
アルペコラボイベントはヌルすぎてあまり記憶に残ってませんね・・・。
同時に大型艦建造が実装されたせいで、こんな状態から始めてもクリアできてしまったからかも。

続く?

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。