スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】最大8回攻撃!白紫カムイ男デッキ・改!

今組んだら強いんじゃねーか説。
というわけで、最近のカードを使って、かつて組んだ【FEサイファ】不滅なる光鱗・・・白紫カムイ(男)デッキ!をリメイクしてみました。そうしたら・・・かなりいい感じです!
ガチャログ.com | OPEN FIRE!
【OPEN FIRE!】
枚数
商品名
50枚
メインデッキ
1枚

白夜王国の王子 カムイ(男)
4枚

未来を選びし王子 カムイ(男)
4枚

眩き光竜の神子 カムイ(男)
4枚

竜の幼姫 カンナ(女)
4枚

不思議な呪い少女 シャラ
4枚

少年呪い師 ツクヨミ
3枚

泉の歌姫 アクア
2枚

白夜の第一王女 ヒノカ
3枚

白と黒の狭間で カムイ(女)
4枚

リキア同盟の将軍 ロイ
4枚

封炎を受け継ぎし者 ロイ
3枚

竜人族の少女 ミルラ
3枚

無邪気な竜娘 ファ
3枚

フレリアの王女 ターナ
4枚

経験豊かな闇魔道士 シェイド
このリストはガチャログ.comによって作られました。

このリスト登録番号「70149218」をガチャログで編集できます。

基本的な運用について

基本的には、前回のデッキと同じような動きをしますので、こちらの記事をご覧いただけると幸いです。
まとめると、カムイ男の「煌めく光鱗」で大量に出撃させたユニットを、「白き竜血」とロイの「不滅なる炎」で+40点させ、歌舞の紋章も合わせ一気に勝負を決めるデッキになっています。
カンナ(女)、ツクヨミ、ヒノカ、シャラはみんな、低コストかつある程度の打点を持てるので引き続き採用です!

変更点について

前回のデッキを組んだときは10弾のころ。あれから、白にも紫にもカードが増えました。結果として紫に増えた竜人の紋章、そして無色シェイドが非常に相性が良いです。ではニューカマーについて見ていきましょう。
(それ以外は過去の記事を見てください!)
  • 無邪気な竜娘 ファ、竜人族の少女 ミルラ


おなじみマムクート軍団です。今回は序盤にロイを出撃させ竜人をめくるチャンスを生み出したかったこと、中盤にかけて展開し横を倒せる(かも)点を評価し投入しました。合計6枚で手札に来ることも多く、増えたおかげといえます。もちろん終盤においては最高の打点として活躍します。
  • 経験豊かな闇魔道士 シェイド

このシェイドも今回投入することができました。普段は対カム子を想定しますが、今回は「シェイドにおまかせ♥」による0コスト出撃をメインにしています。すなわち、最後のキルターンでシェイドによってもう1パン増やす事が可能になります。
絆が6枚の状態で、5cロイ、1cのなにか(できれば紫のマムクート)、そしてシェイド。「煌めく光鱗」で白が3枚だせるので、合計7体出せますね。さらに歌舞の紋章で1パン増やせるので最大8パンが、全員70点以上から実現可能になりました。
また、魔術の紋章持ちなので、コンボパーツを揃えることにも一役買っています。完璧か?
  • 白と黒の狭間で カムイ(女)

運命の紋章目的で採用しました。今回のデッキは魔術や竜人などの紋章が多いため、それらを安定して発動させるべく投入しています。最後には80点になれるし思ったより悪くなかったです。なお、出撃はほとんどできませんが・・・。スキルもまあ、最後の最後に使える・・・かもしれません。めくれて嬉しい枠!です!

回してみて


ショップ大会に出てみて2勝1敗。特筆すべき点は、全ての勝負で「不滅なる炎」を発動できたところです。つまり、安定性が格段に増しているということですね。ただ、一発芸に近いので、既に知られている相手にはかなり厳しい戦いを強いられる可能性が高いです。

嬉しかったのは、竜人の紋章がかつての4枚から10枚に増え、加速できるチャンスが増えたこと。1cロイやカムイ女の強力なサポートによってそのチャンスはさらに増大しました。また、魔術の紋章も4枚から8枚に倍増。5cロイを始めコンボパーツも揃えられるようになりました。一気に実用的なレベルにまで強化されたと思います。
難点なのは、支援力(特に攻撃時)が一気に落ちてしまったところです。最終的には80点から殴ればええやろ精神でこうなっていますが、中盤はきつい。
少しでも補うべくターナなどを投入していますが、中盤での攻防で差がついてしまう可能性があります。
絆6までに顔面を叩き続けられたら負けてしまうので、マムクートなどをこまめに展開しパンチをずらすなどの手もありかもしれません。

70点以上の打点を持つユニットが大量に出撃し、一気に相手の主人公を攻撃する様はまさに爽快です!ついでにいうと高いカードは6cカムイ男くらいです!ぜひ!試してみてはいかがでしょうか!

以下、余談。デッキ名について。
今回は「OPEN FIRE!」という名前になりました。普通に「不滅なる光鱗・改」でもよかったのですが。OPEN FIRE!という曲はたくさんありそうですが、自分は「戦場のヴァルキュリア3」中の楽曲から取りました。ヒロインの一人であるイムカの特殊能力「武装開放」を発動した時に流れる曲で、相手に一斉攻撃を行う様から、この曲の名前をつけてみました。あとは「炎」ともかけてます。なるほどですね。
戦場のヴァルキュリア3はとても面白いゲームなので、遊んでみてほしいですね・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。