スキップしてメイン コンテンツに移動

【Xperiaアンバサダー】X Performanceで重量級のゲームをプレイしてみた!

早いもので、3週間もあったモニター期間は先日終了しました。
au版の発売日も24日に決まったことですし、この記事で、おそらくXperia X Performance(以下XP)のモニター機を使った記事は最後になると思います。


最後は、スマートフォン向けゲームの中でもかなり重たいであろう3Dのゲーム、「World of Tanks Blitz」「デレステ」。そして3Dではありませんが「Voez」をXPで遊んだ感想について、短いですが書いていこうと思います。
今の私のメイン機であるXperia Z5 Premiumとの比較も、ちょっとだけ入れるつもりです。
関連した記事として、放熱設計のことと、ゲームについて直接開発者に聞いた記事を置いておきます。


・World of Tanks Blitz

まずはこちらのタイトルから。
デフォルトでは全ての設定が「低」設定でした。
なので、最新鋭のSnapdragon 820の性能を試すべく全てのグラフィック設定を「高」に、「HDサウンド」をONに設定。

そのままTier 3戦場に数回出撃しましたが、戦車が複数台表示されるシーンでもfpsはほぼ60に張り付きました。ディスプレイのリフレッシュレートはおそらく60fpsなので、ディスプレイの大きさは除いて、かなり快適なプレイが出来るのではないでしょうか。
5.0インチでのWoT Blitzは、個人的にはすごく狭く感じてしまいましたが、手の大きさなどでいくらでも感想は変わるのかな、と思います。あとぼくがほとんど遊んでないのもあるかも
熱ですが、不快に感じることはほとんどありませんでした。S820が、らくらく処理している感じですね。
艦これAndroid版のほうがよっぽど熱かったです


・アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

お次はこちら。プレイしている方も多いでしょうし、熱などによる処理落ちがすごくわかりやすいゲームでもあります。
デフォルトでは「3D標準」が表示されました。
僕の腕ではPROレベルをなんとかクリアできるかな、といったくらいなので、スタミナ回復も含めて一気に7曲ほど、PROレベルを3D標準で遊んでみました。

結果としては、一度も処理落ちや音符のワープがありませんでした。これはZ5Pを使ってる身としてはすごいことです。Z5Pの場合、2曲めくらいからほぼ持つことが不可能になるくらい熱くなって、なおかつ音符が飛びまくってゲームにならなかったのです。
「2D標準」などで遊んでいるかたも多いと思いますが、理由の一つにこの3Dの処理の重さ、それに伴う音符ワープなどがあると思います。
XPでは「3D標準」でずっと遊べる。もちろん電池持ち優先などで2Dで遊ぶ方はいるでしょうが、とにかく「3D標準」で全くストレスなく遊ぶことができました。
(MVでどんだけ綺麗か・・・やりたかったのですがMASTERをクリアできず・・・)

熱のほうですが、WoT Blitzと同じくほとんど気にはなりませんでした。艦これAndroid版のほうがよっぽど熱かったですね。

・Voez

最後はリリースされたばかりの新作リズムゲーム、「Voez」です。
これ自体は特に重たい3Dゲームというわけではないのですが、XPとの相性の良さを感じたのでおまけにレビュー。
XPの特徴として、より鮮やかになったディスプレイが挙げられます。このVoez、すごくUIが好みなんですよね。シンプルで落ち着いていて。
プレイ中の配色もすごく綺麗で、それが鮮やかなディスプレイを持つXPとすごくマッチしています。
ソーシャルゲームではないので課金要素も少なめですし、XPを購入されたらぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。

この3週間は、XPの快適さに毎日感動していました。Z5世代の高い性能を受け継ぎつつ、ググッと完成度をあげたXperia X Performance、ぜひ購入を検討されてみてはいかがでしょうか!

後日、XP関連を一つにまとめた記事を作る予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。