スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】オーブの数が勝負の決め手!赤青マーク男デッキ!

こんにちは、りょうへいです。計略杯チーム戦が終わりましたが、サイファのモチベーションは下がりません。最近は軽く楽しめるようなデッキを遊んでます。けっこう楽しいので、ご紹介です。主人公は、マーク(男)です!


【Groovin' Magic】
枚数
商品名
50枚
メインデッキ
2枚

記憶喪失の男の子 マーク(男)
1枚

小さな少年軍師 マーク(男)
4枚

時の迷い子 マーク(男)
4枚

異界より来た女の子 マーク(女)
4枚

時の迷い子 マーク(女)
3枚

果て無き探究心 ミリエル
4枚

永遠の幼子 ノノ
4枚

貴族的な弓使い ヴィオール
4枚

いにしえを知る眠り姫 チキ
4枚

元気な魔道少女 メイ
4枚

猪突猛進マジックガール メイ
2枚

ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
3枚

解放軍の弓兵 ゴードン
3枚

タリスの翔姫 シーダ
4枚

戦うお嬢様 クレア
さて、このデッキ「Groovin' Magic」は何を隠そう、先日の計略杯チーム戦でチームを組んだ人たちのマーク(女)デッキに影響を受け組んでみたものです。 ルキナで学んだ3c主人公のノウハウをベースに、(自ターン中だけですが)射程がついて、70点になれて、魔法がつく・・・。あたりを活かして組んでみました。 ではキーカードの紹介といきましょう。

キーカードたち

時の迷い子 マーク(男)
メインカードです。特徴としては、以下の点が挙げられるでしょう(テキストを読めばわかるんですけど・・・)
  • カードを引いたときに+10点
  • CCすると魔法がついて、射程も伸びる
  • オーブの数が同じ時に高効率のドロー
マーク(女)は常に意識していましたが、「確定で」射程がついて70点、(限定的ですが)ドローもできるよ!なところが良いところですね。それが2ターン目には出てくるんですから弱いわけはありませんね。 比較的ゆっくりやる場合は、神速回避もうまくつかって、相手とのオーブ差をなるべくなくし、高効率の1ドローを狙っていきましょう。ただ、相手が遅い主人公の場合は殴りきってしまうプランが正解のときもあり、それが十分可能な主人公です。なので、この主人公はかなり臨機応変に戦えるカードだと思います。 

時の迷い子 マーク(女)
今回の相棒です。両方並ぶところをみたい・・・みたくない?と入れてみましたが、なかなかどうして相性が良いですね。
  • 3ターン目に出せる、射程1-2の60点ユニットになる。
  • 出撃させるだけで魔法がつくので、CCS「華炎」を狙いやすい。
序盤は上級だけを出撃させて攻撃しましょう。先攻でかつ相手が4c主人公などの場合、かなり相手に打点を通していけるはずです。このデッキは弓支援が7枚ほど入っていますが、60点のユニットが100点を出しやすいように、という目的があります。 さらに硬い主人公には、「華炎」を発動させるべくCCを狙ってみるのもよいでしょう。

果てなき探究心 ミリエル
3ターン目に出したいユニットがもう少しほしかったので、こちらも採用です。
  • リバース1で+20点出せ、相手の70点主人公に打点を通していける
  • もうひとつの「大魔術実験」ではリバース1で+30点以上を狙える
リバースの使いすぎには注意が必要ですが、状況によってはマーク(女)よりも確実に打点を通せるカードです。後述するメイとかといっしょに出せると強いかもですね。

猪突猛進マジックガール メイ
次は4ターン目にほしいカードです。ガンガン攻めていきたいので、やはりこの子の出番です!
  • 「エンジェル」で壁や横の邪魔なカードを撃破!(オーブを揃え、どんどんドローしてメイを引きましょう!)
  • 「サクサク倒して進むわよ!」でマーク(男)も(女)もメイも+10点。手札が少ないときには補充もできます!
このデッキにおける最重要カードといっても過言ではないかもしれませんね。魔法を主軸に据えたこのデッキにぴったりなカードです。

ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
序盤に出しても60点、メイの横から出したらパンプ込みで70点狙える優秀な低コストカード。ルキナデッキに採用したマーク(女)もそうですが、最近2cが熱いですね。
枚数が2枚なのはスターターを一つしか買っていないから・・・。
他は簡単に説明。
弓支援の皆さん・・・60点ユニットが多いので、パンプなしでも100点を出すための手段として。
天空紋章、運び手・・・前衛に出撃した魔法ユニットをなるべく後衛に下げたい。かつ、「華炎」の発動にも必要です。
マムクートの皆さん・・・終盤の〆、低コストで出せる打点として。竜人紋章はめくれたらラッキー、チキは生き残ったらラッキー。「華炎」の発動にも寄与。

他にも検討したカード

美しき才炎 リリーナ
支援スキルの「才炎の魔術」は相手のターン中にもカードを引ける貴重な効果。なので、相手のターン中にマーク(男)が+10点されます!
2cリリーナでも同じことができますね。

混沌を舞う魔槍騎 ニーヴ
その気になれば高速で相手のオーブを割れるマーク(男)ですが、そうするとオーブの枚数に差がついてしまい、ドローができなくなってしまいます。なので、この「被ダメージ時ノ状況予測ニ基ヅイタ、リソースノ再分配計画」で自分のオーブを割ってしまえばよいというわけです。3ターン目に出せる60打点としても、支援値が高いのも良いですね。
自分としては、これらのカードを採用した青紫マーク(男)もいいんじゃないかな、と思いますね。

ちなみに最初はこれらのカードもつっこんだ3色でした。当然リバースしまくる主人公でうまくいくはずもなく。2色くらいがいいんじゃないかな・・・。

まとめ

3ターン目、4ターン目とテンポよくユニットを出撃させ、うまいことオーブの数を調整しながら手札を増やしつつ攻撃できるこのデッキは、自分の中ではかなりのお気に入りになりました。(メイを除けば)安価に手に入るカードばかりですし、気軽に組んでみてほしいなって思います!
そういえば、今後のデッキ名はスキル名か、なんか適当な曲のタイトルにしようかなって・・・。オリジナルはセンスがね。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。