こんにちは、りょうへいです。計略杯チーム戦が終わりましたが、サイファのモチベーションは下がりません。最近は軽く楽しめるようなデッキを遊んでます。けっこう楽しいので、ご紹介です。主人公は、マーク(男)です!
さて、このデッキ「Groovin' Magic」は何を隠そう、先日の計略杯チーム戦でチームを組んだ人たちのマーク(女)デッキに影響を受け組んでみたものです。 ルキナで学んだ3c主人公のノウハウをベースに、(自ターン中だけですが)射程がついて、70点になれて、魔法がつく・・・。あたりを活かして組んでみました。 ではキーカードの紹介といきましょう。
メインカードです。特徴としては、以下の点が挙げられるでしょう(テキストを読めばわかるんですけど・・・)
時の迷い子 マーク(女)
今回の相棒です。両方並ぶところをみたい・・・みたくない?と入れてみましたが、なかなかどうして相性が良いですね。
果てなき探究心 ミリエル
猪突猛進マジックガール メイ
ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
【Groovin' Magic】 | |||
商品名 | |||
メインデッキ | |||
記憶喪失の男の子 マーク(男) | |||
小さな少年軍師 マーク(男) | |||
時の迷い子 マーク(男) | |||
異界より来た女の子 マーク(女) | |||
時の迷い子 マーク(女) | |||
果て無き探究心 ミリエル | |||
永遠の幼子 ノノ | |||
貴族的な弓使い ヴィオール | |||
いにしえを知る眠り姫 チキ | |||
元気な魔道少女 メイ | |||
猪突猛進マジックガール メイ | |||
ノーヴァの少年魔道士 ボーイ | |||
解放軍の弓兵 ゴードン | |||
タリスの翔姫 シーダ | |||
戦うお嬢様 クレア |
キーカードたち
時の迷い子 マーク(男)メインカードです。特徴としては、以下の点が挙げられるでしょう(テキストを読めばわかるんですけど・・・)
- カードを引いたときに+10点
- CCすると魔法がついて、射程も伸びる
- オーブの数が同じ時に高効率のドロー
時の迷い子 マーク(女)
今回の相棒です。両方並ぶところをみたい・・・みたくない?と入れてみましたが、なかなかどうして相性が良いですね。
- 3ターン目に出せる、射程1-2の60点ユニットになる。
- 出撃させるだけで魔法がつくので、CCS「華炎」を狙いやすい。
果てなき探究心 ミリエル
3ターン目に出したいユニットがもう少しほしかったので、こちらも採用です。
- リバース1で+20点出せ、相手の70点主人公に打点を通していける
- もうひとつの「大魔術実験」ではリバース1で+30点以上を狙える
猪突猛進マジックガール メイ
次は4ターン目にほしいカードです。ガンガン攻めていきたいので、やはりこの子の出番です!
- 「エンジェル」で壁や横の邪魔なカードを撃破!(オーブを揃え、どんどんドローしてメイを引きましょう!)
- 「サクサク倒して進むわよ!」でマーク(男)も(女)もメイも+10点。手札が少ないときには補充もできます!
ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
序盤に出しても60点、メイの横から出したらパンプ込みで70点狙える優秀な低コストカード。ルキナデッキに採用したマーク(女)もそうですが、最近2cが熱いですね。
枚数が2枚なのはスターターを一つしか買っていないから・・・。
他は簡単に説明。
弓支援の皆さん・・・60点ユニットが多いので、パンプなしでも100点を出すための手段として。
天空紋章、運び手・・・前衛に出撃した魔法ユニットをなるべく後衛に下げたい。かつ、「華炎」の発動にも必要です。
マムクートの皆さん・・・終盤の〆、低コストで出せる打点として。竜人紋章はめくれたらラッキー、チキは生き残ったらラッキー。「華炎」の発動にも寄与。
他にも検討したカード
美しき才炎 リリーナ
支援スキルの「才炎の魔術」は相手のターン中にもカードを引ける貴重な効果。なので、相手のターン中にマーク(男)が+10点されます!
2cリリーナでも同じことができますね。
混沌を舞う魔槍騎 ニーヴ
その気になれば高速で相手のオーブを割れるマーク(男)ですが、そうするとオーブの枚数に差がついてしまい、ドローができなくなってしまいます。なので、この「被ダメージ時ノ状況予測ニ基ヅイタ、リソースノ再分配計画」で自分のオーブを割ってしまえばよいというわけです。3ターン目に出せる60打点としても、支援値が高いのも良いですね。
自分としては、これらのカードを採用した青紫マーク(男)もいいんじゃないかな、と思いますね。
ちなみに最初はこれらのカードもつっこんだ3色でした。当然リバースしまくる主人公でうまくいくはずもなく。2色くらいがいいんじゃないかな・・・。
まとめ
3ターン目、4ターン目とテンポよくユニットを出撃させ、うまいことオーブの数を調整しながら手札を増やしつつ攻撃できるこのデッキは、自分の中ではかなりのお気に入りになりました。(メイを除けば)安価に手に入るカードばかりですし、気軽に組んでみてほしいなって思います!
そういえば、今後のデッキ名はスキル名か、なんか適当な曲のタイトルにしようかなって・・・。オリジナルはセンスがね。
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