スキップしてメイン コンテンツに移動

今日の大会@白黒カムイ男

今日は某所でTCG、FEサイファの大会に出場してきました。

参加人数は13名。なかなかですね。普段だと平日のこの時間は少ないのですが・・・。
今日は3勝1敗。
現在の白黒カムイ男デッキはそこそこ勝率もよく、速攻で殴ってくるデッキ以外に対してはかなり戦えるデッキだと思ってます。優勝したら・・・デッキレシピを出してもいいのですが。
今日の大会での対戦を振り返ってみようかなと。

一戦目。白黒キヌ。
ルールは知ってるけど大会に出たことのない友人を引っ張ってきたらいきなりそいつとの対戦。
ええ、キヌに速攻かけられてやられてしまいました・・・まさかの4ターン。

基本的にこのデッキは3ターン目に主人公CC→4ターン目以降に4cカム子だそうかテキトーにギュンターでもだそうか・・・というデッキなので、速攻にすこぶる弱い。
以前の大会でも、ヒノカウィニーに敗北してます。
相手もかなりツイてたのか、めくって70のユニット出してカム子出して・・・って理想的な展開で。手札に主人公をもう一枚握っていれば耐えられて逆襲も出来たのですが、残念。

二戦目。白黒アクア。
アクアのいいところはあっという間に60にレベルアップできて、それが70にまで成長するところ。
ただスピードは速くなく、あっちもカム子を出して・・・というスピードだったのでこちらとほぼ同速。
あちらのミスもあり、相手のカム子を凌いで、こちらのカム子から80、70の打点が並ぶ・・・という展開でした。
やっぱり中速~低速なデッキだと戦えるんだよなあ、速攻はどうしても(ry

三戦目。白単リョウマ。
まず、相手が事故りました。なかなかCCできずにいたところを一気にカム子から制圧。
下級の弓や3c黒ヒノカ(メイドヒノカ)も出撃して、下級の相手ユニットを掃除してから・・・という理想的な展開でした。相手が事故っただけだけどね。

四戦目。青単サーリャ。
ハンデスにガン振りしました、と言わんばかりの構成で。何度もカム子や回避札が退避エリアに叩きこまれました。
こちらも焦って2,3回くらいミス(ルール的に)をしてしまって、本当に申し訳なかったです。

相手が軽く事故って2ターンくらいCC出来なかったので、その間にひたすら削りました。
相手が本格的にハンデスをし始めたあとには相手の前衛にジェローム(剣殺し)、パリス(剣斧槍殺し)が並び超絶きつかったのですが、そこはドローで引いたカンナ男やカンナ女、下級弓が頑張って仕留めてくれました。
剣殺しerが今んとこ厳しいのが、60+20だというところ。その点、黒さえいれば70+20なシノノメは偉い。
なんとか剣殺しersを突破した後、サーリャ殴ってGG。


今日の大会では、僕が初戦で負けた友人が優勝したのが一番のサプライズ。キヌ強すぎか~??
まあ、運も絡むデッキなのでしょうが、運も実力の内とはよく言ったものです。

3弾環境では本当にどこを見てもカム子カム子カム子ノノノノノノで正直見るのも嫌なのですが(だが自分は使うw)、4弾が出るまでにやれることはまだあるんじゃないかと思ってるので頑張りたいですね・・・どう頑張るかはわからん。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。