スキップしてメイン コンテンツに移動

【艦これ】2016年冬イベントの総括。パート1

今回は艦これの冬イベントについて、個人的な感想や資材の使用状況なども合わせて総括したいと思います。別に批判とかは含んでないです。純粋に、備忘録です。
以下、時系列順に・・・。


1.メンテ終了直後

メンテ終了した時点での資源はこちら。

燃料:140,995
弾薬:144,667
鋼材:300000(カンスト)
ボーキ:81399
バケツ:2421
この数字を覚えておいてください。終了時にはひどいことになります・・・。

2.猫祭り、そしてE-1クリアまで

まずはE-1。とくに情報も仕入れず、まあいつもの対潜任務からスタート。敵基地航空隊の空襲に対処するために対空カットイン艦も入れましたが、会いませんでしたね。
なのでtwitterにちらほら上がっていた軽空母を仕込む編成に変更して、さあ攻略・・・と思いきや


猫 来 襲
このあともどんどん猫が出るわ出るわ。通常の過負荷による猫(サーバー再起動らしい)ではないらしく猫予報官もあまりあてには出来ず。
この時点で攻略を中断・・・はしませんでした。幸い、ボスはキラつけなどせずとも余裕でしたので、回数出撃してクリア。ボス前で猫は厳しかったですが(やはり裏ボス)まさに猫の間隙を突く形となりました。
特に編成や装備などは書くこともないのでアレですが、強いて言えば改修を頑張って進めていたことがあるかなと。秋のグラーフ甲掘りの反省もあり、三式ソナーや三式爆雷投射機、四式ソナーも地味に改修を進めていました。あれだけでダメージ量がだいぶ違いましたね。


E-1クリア時点での資材
燃料:139,827(-1168)
弾薬:144098(-569)
鋼材:299700(-300)
ボーキ:81629(-230)
バケツ:2405(-16)

長くなるので分割。パート2へ続く。


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。