逆風ってなんだよ、って思われるかもしれませんが。
実はこのジョフレ、2chとかですごく評判が悪くて。弱いわけじゃないんですが、意外と原作である”暁の女神”であまり目立ってなかった、それなのにSRかよ!的な理由があるようです。
ただ、2部ではジョフレが主人公的なところありましたし、ていうか主人公だし、ジョフレはかっこいいです。なので、当初から使うと決めていたエリンシアと組み合わせ、デッキを組んでみました。
決して安かったからとかじゃないぞ
ではデッキレシピです。
実はこのジョフレ、2chとかですごく評判が悪くて。弱いわけじゃないんですが、意外と原作である”暁の女神”であまり目立ってなかった、それなのにSRかよ!的な理由があるようです。
ただ、2部ではジョフレが主人公的なところありましたし、ていうか主人公だし、ジョフレはかっこいいです。なので、当初から使うと決めていたエリンシアと組み合わせ、デッキを組んでみました。
【緑単色ジョフレ】 | |||
商品名 | |||
緑単ジョフレ | |||
女王の騎士 ジョフレ |
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永遠なる忠誠の槍 ジョフレ |
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遺された姫 エリンシア |
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再興を祈る翼 エリンシア |
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清真女王 エリンシア |
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世話好きな妹 ミスト |
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聖心の戦乙女 ミスト |
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黒き竜騎士 ハール |
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黒疾風 ハール |
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王国の要 ユリシーズ |
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明るい天馬騎士 マーシャ |
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兄を捜す聖天馬 マーシャ | |||
真白き天馬騎士 シグルーン |
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神使親衛隊の隊長 シグルーン |
えっと、基本的なメンバーというか人選はこんなもので、あとは枚数とか細やかな調整をしていくと思います。とりあえずこんなもんです。
ジョフレについて
ジョフレは、「ファイアーエムブレム 暁の女神」に登場するキャラクターの一人。FEサイファにおいては、いわゆる「ロード(主人公)」ではないにも関わらず、マルスやカムイ(女)に代表される敵の移動、カムイ(男)や織部つばさが有名な味方の強化、このロードがよく持つ2種類のスキルをあわせ持つ強力なカードです。でも支援力10。やっぱりロードじゃないし。
支援力が10である点、また、前述したSR人選の文句(僕は相応しいと思ってますが!)から、第5弾の最安SRの座をロイと争う状態になっています。だいたい300円くらいです。
公認大会で話した方いわく「支援が10でなかったら1500円は固い」とのこと。
緑単色のわけ
まあ、レベルアップと成長が今回の「暁の女神」でかなり使いやすくなって。だったらそれを活かしたデッキを組んでみようじゃないか!という理由で、最大限成長とレベルアップができそうなカード群、ということで緑単色を選択。
最上級エリンシアをガンガン使っていくと絆消費が激しくなるんですけど、引けないとほんとにミストくらいしか使いそうなカードがないのが悩みどころ。ある程度平均の予測がつけば、じゃあマーシャをスミアに置き換えて、ユリシーズあたりをノノにして緑青、という選択肢も今後出てくるかもしれません。
あとは、公認大会で同じくジョフレを使っていた方と話したのですが、回収がどうも緑は不安だと。その結果、紫と組ませているとのことでした。
僕のデッキは回収はミストに頼りきりなので、確かにもう少し回収を考えても良いかもしれません。
カードの紹介
採用理由など。
エリンシア
今回のレシピでは11枚投入。おそらく何らかの兼ね合い(覚えてない)で1cを1枚減らしていますが、できれば12枚にしたいところ。このデッキのポイントとなるカードですが、いかに4cと5cを使い分けるか?というのが難しいところです。
僕の場合、中盤は5c優先で乗っていき、ミストをCCさせて回収をし、いざ連パン、というときは4cにクラスチェンジ、ぶっとばしとジョフレ効果を合わせてパンプで殴りきる、という感じが多かったですね。
ハール
非常に優秀、ジョフレとの相性がいいカードです。
寝ることによって運び手の効果もありますし、それだけでジョフレのパワーが上がります。支援30ですし積み得かな、と思い4-4での採用です。
また、ハール自身が軽量なこと、ジョフレとエリンシアのパンプを組み合わせるととてもパワーの高いサブアタッカーとしても使えます。
公認大会でよくあったのが、手札から1-3でハール出撃、1-4でエリンシア出撃、エリンシアのぶっ飛ばしとジョフレの効果で+30、ハール80、エリンシア90、ジョフレ100からの3パンを決めていく感じ。ついでに手斧も使えます。
ユリシーズ
相手の攻撃で撃破されることで他の味方を成長させ、ジョフレのパワーを相手ターン中に上げられるのでは?という目的で採用。
いやあ、ガン無視されますね・・・。ただ、無視されたらされたで後ろの弓とか杖持ちのやつにちょっかい出せますし、40なのでそこそこ50ラインにも攻撃が通る。そのうち前衛から必殺も撃てたりするので、なかなか渋い働きをしてくれます。
シグルーン
まあこれも2chではあまり評価が高くないカードの一つ。
ユリシーズと同じく、神速回避からの成長でジョフレやシグルーン(前衛ならば)のパワーが上がるのでは、あとはエリンシアとハールのパンプができたらと思い採用。ただ、その目的で動けることはありません。このレシピだと3-2での採用なのでなかなか難しい。4-4にしたら何か違うかもしれない。ちょっと悩みどころ。今のところ削減対象ナンバーワン。それかむしろ4-4にしたい。
マーシャ、ミスト
いつもの、って感じですね。
ミストは2-4で上級職を多めにしていますが、できれば4-4にしたいところではある・・・難しいですね。マーシャは今回の天馬多めデッキ(29枚!)ではかなり効果を発揮するはずです。
だいたいの動きなど
ジョフレがCCするまではユリシーズでお茶を濁しつつ(出さなくてもいい、後衛が無視出来ないなら出す感じ)、手札はあまり使わない方向で。ジョフレ効果で50になった1cエリンシアを出して壁にするということもできます。エリンシアが俺を守る
ジョフレCC後、ハール、ミスト、マーシャ、エリンシアを展開。だいたい上下揃えて出します。ハールが寝られる場合は別。ユリシーズは前衛においておくと地味ーに嫌がらせが可能です。
後衛のユニットを引っ張ってペースを握りつつ、だいたい1ターンに1枚ずつオーブを消していきます。だいたい80とかでジョフレは殴れるので、通ります。
終盤はハールや4cエリンシアを駆使し、ジョフレのパンプ効果も合わせて一気に主人公を殴って勝負をつけにいきます。5cエリンシアとハールを組み合わせてエリンシア2回行動も悪く無いので、そこは柔軟に考えましょう。
終盤の連パンのため、あまり中盤は手札を浪費したくはないですね。一枚レベルアップ/成長できれば相手を一枚引っ張れるので、それくらいにとどめておいてもいいかも。やはりハールは偉大だ。5cエリンシアを後衛で維持しておき、安定して相手を引っ張るのも悪く無い・・・かも。その場合はだいたいハールがCCする動きになるでしょう。やはりハールは(ry
記事がいい感じの長さなので、これを使って出た公認大会の結果はまた後日。
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