スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】再行動に次ぐ再行動!紫白ロイ!

サイファキャラバン、お疲れ様でした!
トーナメントでは事故った相手にしか勝てなかったりょうへいです。

今回は、とあるブログに書いてあった構築をベースに、自分なりのアレンジを加えたロイが主人公のデッキを紹介します。なんか最近流行っているっぽいです。
(勝手に)Special Thanks:

ガチャログ.com | 手先ロイ
【手先ロイ】
枚数
商品名
50枚
手先ロイ
1枚

フェレ家の公子 ロイ
4枚

若き獅子 ロイ
4枚

封炎を受け継ぎし者 ロイ
2枚

気ままなリトルレディ クラリーネ
4枚

無邪気な竜娘 ファ
2枚

神と呼ばれし竜 ファ
3枚

風来の双剣騎 ランド
3枚

向こう見ずな傭兵 ワード
3枚

慎重な斧戦士 ロット
4枚

疾風の天馬騎士 ティト
4枚

未来を選びし王子 カムイ(男)
4枚

竜の幼姫 カンナ(女)
4枚

泉の歌姫 アクア
4枚

冷静沈着の侍 ヒサメ
4枚

白夜の弟王子 タクミ
このリストはガチャログ.comによって作られました。


基本的な動きはそのブログに書いてあることと同じです(オイ
5cロイの「不滅なる炎」を使い、「歌舞の紋章」を持つアクアをデッキトップに載せ、カンナやタクミで殴る。殴る。殴り通す。というもの。

違う点をいくつか挙げると
  • 魔術の紋章全抜き。うるせえ引ければいいんだよ
  • 1cランド投入。竜神の紋章を発動しやすく。
  • 4c白カムイ男を投入。ユニット大量投入からのパンプを実現。
  • 3cファを投入。絆に置いたアクアをデッキトップに。
  • 3cクラリーネ。1リバでロイを持ってくる。
  • ワードロットで序盤から攻めます攻めます
って感じでしょうか。
魔術の紋章を全抜きしたのは、このデッキが必ずしも同ターンに2回「不滅なる炎」を撃たなくてもいいだろうという考えからです。
そのために最低40から、40+30(不滅)=70点で攻撃ができるユニットを多くして、1回の不滅、そしてファの効果で絆からアクアを載せ2回の再行動込みで総攻撃するというプランです。
タクミも40から攻撃できますしね。

3cファの投入によって、アクアを絆に置くことも可能になりました。
本当は手札からもアクアを有効活用できるようにエリウッドを採用したいところだったのですが、どこ探しても置いてなかったので今回のデッキには入ってません。
入れたら有効活用できそう。退避からは「不滅なる炎」。絆からは「永遠の幼子」。手札からは「白馬の君主」でどこからでもアクアがやってくるって強くない??

とまあ、遅いデッキにはかなり戦えるものに仕上がりました。早いデッキには勝てない()
サイファキャラバンではフリー含め3回やりましたが、トーナメントでは勝てませんでしたね・・・
いろいろ敗因は思いつくので、それを踏まえてもう少し改良してもいいかなと思います。

ちょっとこれから忙しくなるので、これが5弾環境で組む最後のデッキになるかなと。
6弾も楽しみだ!

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。