スキップしてメイン コンテンツに移動

【WoWs】初実装のフランス戦艦・・・その名はダンケルク!!

皆さんこんにちは、IGN:wblueskiesこと、りょうへいです。
今回ご紹介させていただくのは、World of Warshipsでは初めての実装となるフランス艦、Tier 6戦艦「ダンケルク」です!


FS Dunkerque
ついに登場したフランス戦艦、その最大の特徴はやはり、正面にある4連装の主砲でしょう。この主砲の採用、その配置により、真正面になんと8つの砲を向けることができます。これはもちろんWoWs史上最多。同Tierで言えば扶桑が4門、ニューメキシコでも6門。ははは。

ダンケルク独特の主砲配置

この「真正面に最大火力をぶつけられる」というのはとても便利で、戦艦同士だとバイタルを抜かれないように船体を縦にしたりすると思いますが、ダンケルクならずっと縦向いてりゃずっと最大火力を叩き込めるわけです。駆逐艦は魚雷を当てられないわHE8発叩き込まれるわで高確率で殺れると思いますし、巡洋艦相手だって縦にしときゃあまりダメージもらわないですからね。APは。

また、その主砲自体もとても優秀なスペックを持っています。

主砲改良モジュールは使ってない数字です

ざっと、各種数値を同Tierの戦艦でまとめてみました。数値はWikiなど。




扶桑

ニューメキシコ

アリゾナ

ダンケルク

口径[mm]

356

356

356

330

HE最大ダメージ

5700

5000

5000

4800

AP最大ダメージ

10200

10500

10300

9700

発火率[%]

25%

30%

30%

35%

HE初速[m/s]

805

861

834

885

AP初速[m/s]

775

823

792

870

散布界[m]

227

196

220

244

装填時間[s]

28

34.2

35

28

180度旋回時間[s]

56.3

60

60

36
まず発火率がいいですよね。それを最短の28秒で撃てる。主砲旋回時間も短く駆逐艦の相手がしやすい。初速もいい。化物かよ、ってくらい弾速がいい。主砲散布界はよろしくありませんが、8門撃てば関係ないよね?個人的には戦艦にはHE撃っといて、APは巡洋艦向けって感じがします。

最大の魅力であるその主砲配置ですが、それが最大の欠点でもあります。
・・・引き撃ちができない!前向いてオラオラダンケダンケしてるときはいいんですが、後退するときはもうやばい。後ろに主砲はないし、船体を曲げようにもあまり射角はよろしくない。ついでに言うと装甲は薄く、無理して主砲を向けようとすればバイタル抜かれておさらば・・・。
31ktの速度は立派なのでとにかく逃げるときは逃げるしかない。
後ろについてる副砲は多いしチャーミングなんですが・・・。

ダンケルク後部副砲。また4連装かよ、好きなんですなぁ

とにもかくにもユニークすぎる主砲配置が大きな魅力の「ダンケルク」。
扱いはとてもむずかしく、なかなか使いこなせることが難しい艦だと思いますが、ハマれば強い艦だと言えます。ぜひ、ご自分の「ダンケルク道」を見出し、敵艦にダンケダンケしてやってください。


明日には0.5.10が実装され、ドイツ戦艦もいよいよツリーに加わります!今後のWorld of Warshipsにもご期待ください!
最後に、ダンケルクの写真を幾つか掲載しておしまいです。クリックで拡大できます。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。