スキップしてメイン コンテンツに移動

【その他】デスクトップPC購入!構成など

前々から欲しくなっていた、3Dゲーミング目的のデスクトップPC。
ゲーミング目的だと高くなるし、最初に組むから資産は何もないしでずっと見送っていました。
今回は諸事情あり、いろいろ問題が解決したこともあり購入に踏み切りました。



テクノロジー方面、ゲーミング方面にはアンテナを張っているので、そこそこ知識としては知っていましたけども、実際にどんなメーカーがあってどんなものを買えばいいのか、という点については全くの素人で、しかも初めてのデスクトップPCなので不安だらけ。
BTOという選択肢もありましたが、ケースがダサかったり、やっぱり勉強になりませんから、今回は自作するという道を選びました。

ネットで全部揃えようかな、と考えましたが、あとになって足りないパーツとかあると嫌だし、そもそも知識ないしでここはプロと一緒に考えようということで、東京・秋葉原のツクモexを訪れました。
と、いうのも(行ってから気付きましたが)「自作パソコン一式相談カウンター」なるものがあって、そこで相談しながら組めるだろうと思ったからです。他のお店にもあるのかもしれませんけどね。

で、そこでこちらの条件を出しつつ、お得なセットやらキャンペーンやらを使って組むことに。
こちらの条件は以下の通り。
  • 予算は20万前後。ゲーミング目的
  • 資産はない。ディスプレイもOSもマウスもない。全部ひっくるめて20万前後
  • 自作は初めてです
  • グラフィックボードは新しいやつがいい(曖昧)
  • ブルーレイ見たい。書き込みは出来なくてもいい
  • グラボ2枚差しとかオーバークロックはしない
  • あ、Bluetoothも使いたいです
  • Eizoのディスプレイはいいぞって言われたんですけど
そこで店員さんからもらったアドバイスというかコメントは
  • 全部ひっくるめて20万だと、本体では15万くらい?GTX1070でギリいけるかな
  • i7 6700、GTX1070、メモリ16GB~という理想的な構成だと本体だけで19万
  • あ、読み込みだけのドライブって今はほとんどないですね
  • Eizoは一番人気ですね、ただちょっぴり高いですが。予算と相談ですね
本体で19万は困る、という話をしたところ、では「Core i5 6500」でどうでしょうか、というアドバイスが返ってきました。もう一つ上にクロックをあげたのがありましたが、コスパも考え6500を選択。
グラフィックボードは1070以下には落としたくなかったのでそのままでいきましょう、ということになり、本体では17万6000円くらいになりました。

そして、ディスプレイを選びにディスプレイコーナーへ。
現在のディスプレイは大きく3つにわけられており、
  1. 4K解像度。めっちゃ高い。
  2. 144Hzという高いリフレッシュレートのディスプレイ。格ゲーとかFPSゲーマー向け。高め。
  3. その他のディスプレイ。ふつう。
というお話が。格ゲーやFPSはやらない、比較的ゆっくりしたゲームをやります、Eizoはいいぞって言われたんですけどという話をしたところ、「実は私もEizoを使ってましてね」と、ここから怒涛のEizo推しが始まりました。
主に比較対象に挙げられるのは、ゲーマー向けとメーカーが銘打ち、「実際メーカーもこっち推してる」というFS-2434R。そして、ゲーマー向けとは言われないものの、「取り回しが容易で枠が狭く、画像処理エンジンがより上位のものを搭載しており、画像や動画を見るなら断然こちらのほうが綺麗」なEV2450。
「私の元同僚が両方持ってたんですが、FF14はずっとEV2450で遊んでたそうです。アクションゲームじゃないですからね」
「やはりゲームスピードが早いものになると、2434Rが優位にたつでしょうね」
というアドバイスをうけ、結果、EV2450を選びました。
ゲームが優先だけれど、ゲームだけじゃないですからね。アニメも見たいし。ライブ映像も見たいし。
ディスプレイサイズは一緒だし、価格帯も同じくらいなので、すごく悩みましたけども。
これからどうなるか、Eizoのディスプレイに期待です。

ディスプレイひっくるめて、ポイントとか全部使って、ちょっとBluetoothドングル追加して、マウスがタダでついてきたりして、送料も込みで全部で21万2000円くらいとなりました。ちょっと予算オーバーだけど・・・。

では、以下、パーツの表であります。


種別

名前

店員さんのコメント

ディスプレイ

EIZO EV2450-BKR

Eizoはディスプレイ専門でやってきた会社ですからね(以下熱いトーク)

OS

Windows 10 Home/DSP

Proの機能を使わないならこちらですよね

CPU

インテル Core i5 6500



グラフィックボード

MSI GTX1070 Armor 8G

1070でも十分すぎるほどの性能を持ってますね

メモリ

クルーシャル CT2K8G4DFD8213

やっぱり16GBはほしいですよね。こちら、保証がついてくる商品です

SSD

SanDisk 240GB SDSSDXPS240GJ2

もう少し安いのもあるんですが、ここは重要なので!

HDD

東芝 2TB DT01ACA200



マザーボード

ASUS H170 PRO GAMING

オーバークロックをしないならH170ですね。初めてなので延長保証つけときました

BDドライブ

LG BH14NS58BLBLK



CPUクーラー

Scythe SCKTT1000 虎徹

なくてもいいんですが、あると冷却性能がグンとあがるものです

電源

クーラーマスター RS750AMAAG1JP



ケース

クーラーマスター CMS693KKN1JP

CM 690 Ⅲ。一番人気のケースです。ある程度大きい方が組みやすいですしね。

届くのは今度の土曜日。上手くできるかどうか・・・でも楽しみです!

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。