スキップしてメイン コンテンツに移動

【その他】初めてのPC組み立て。苦労話

※備忘録的なものです。おちとかないしまとまってないです。

不器用でならした僕がPCなんぞ組み立てられるのか?という質問に対しては「接着剤とかピンセットとか使わないしプラモより簡単だろう」と返してました。3時間もあれば終わるんかなーwwwとか思ってました。難しかったですね・・・。



まずはマザーボードにCPUを取り付けるところですが、ピンが折れたらアカン!というのは知ってました。なので、おさえるストッパーを下げるところもだいぶ力がかかったのでビビる。CPUの説明書もツクモにもらったガイドもよく納得いかなかったのですが、マザーボードの説明書が一番わかりやすかったかな。
その次はCPUクーラーも手間取る。虎徹ってやつですが、このピン2つでどうやってクーラーつけんの??とか。インターネットでさんざん調べてようやく取り付け。

メモリはかてぇ!とか思いつつも、とにかく差せばよかったのでとりあえず差す。グラボもそう。グラグラ安定しないでビビったけど。とりあえずいろんなの差して、次に問題だったのはケーブル類。電源ユニットからコードですぎ!!!どれをどこに差せばええねん!!!ってなりましたよね。一つ一つ調べて、マザーボードの説明書とにらめっこでクリア。
マザーボードにとりあえず全部乗って、電源ユニットさして・・・。ってなって、次は仮組み。ツクモのやつには、最初は丁寧なんですが、「じゃあ電源ユニットとビデオカード、パワースイッチを取り付けて仮組みしましょ。ここで電源入るかチェック」って書いてるんですけど、取り付け方は書いておらず。パワースイッチってなんやねん!!!
ということでここで方針転換し、最初からケースにマザーボードを取り付け、グラボとかを差していくことにしました。ミスらなきゃいいんだよ。でかいグラボとかは一旦外しです。ガイドはPC DEPOTでもらった、もうちょい分厚いやつ。PC DEPOTは神。買ったのはツクモだけど。

マザーボード、電源、グラボ・・・とりあえずつけて、ネジとめて・・・。次に迷ったのはPCケースにHDDとSSDを取り付けるところですね。CM690Ⅲというケースなんですが、3.5インチと2.5インチを切り替えられる特徴的なトレーがあるんですが、トレーにどうやってSSD載せるの??って。引っ張ってもとれない。ケースの説明書にはイラストで「ネジで固定してからスロットインやで」みたいなことが書いてあるけどそもそもトレーがない!!!あるっぽいけどとれない!!!みたいな。ここで30分くらい悩んでましたね。少し力入れてつまんでとるだけだったんですけどね。
あとはケースの細いケーブル。あれもマザーボードのピンが細くて細くて・・・。折れるのが怖くておもいっきりよく差せず。覚悟を決めてウラー!といったら入りましたね。てかケースの説明書がクソ。
あとは説明書にないスピーカーみたいなやつ。これも説明書にない。クソ。テキトーにここだろ!とさしたところ、電源を入れるときにピッとか鳴るように。まあいいんじゃね。
ケースファンも。4本のやつなんて電源にねえよ!ベリフェラルってなんだよ!ってなったところで、これ抜けるんじゃね??と気づき3つ穴に。マザーボードは4つだよ!!ってキレかけるも、3ピンでも差せるらしくセーフセーフ。説明書には説明無し。

ケーブルさして、電源いれて、BIOSが映った!やった!となったところでいったん用事でストップ。
ここまで、組み始めてから7時間かかってました。ぶっ通しでやってたので疲れた・・・。

その後20時半に帰宅。22時半までに終わらせて、ラブライブ!サンシャイン!!を見るぞと心に決めていたので作業続行。飯食ったけど。DVD読みこまねーーーーーとかなりましたがSATAケーブルをさしてないだけだったでござるとかやってる間に時間は進む。てかBIOS綺麗ですね。
SSDの効果か、OSのインストール、再起動が爆速で終わり、むちゃくちゃ感謝。重たいPCを設置予定場所まで運ぶ。PCの電源入れる。ここで22時。あと30分だ。

ラブライブ!サンシャイン!!をPCで見るにはChromeさえあればよい。abemaTVありがとう。
実況ツイートをするにはKrileがベスト、ダウンロードしてインストール・・・。設定ファイルを外付けから・・・。は?起動も爆速かよ。あと15分。
Bluetoothヘッドホンを使うためのドングル忘れてた、ソフトウェアをダウンロードして。インストール。あと5分。は??どこで接続すんの??→ドングル用のソフトウェアからでした。あと3分。
??abemaというかPCの時間がデタラメなんだが?再設定。chrome上のabemaくんの番組表が??再起動。

・・・・間に合いました!!!!!ガガガ、ガガガ、ガオガイガー!のCMをやってる途中でした。
その後、OP中にIMEを戻し、裏でWoWsをインストールしながらラブライブ!サンシャイン!!6話を見ることができましたとさ。Eizoのディスプレイ綺麗ですね・・・。

以上!

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。