スキップしてメイン コンテンツに移動

【艦これ】三周年記念オーケストラコンサートに行ってきたよ!

2016春イベも始まっている中、皆様GWをいかがお過ごしになりましたでしょうか。
さて、先日行われた「艦これ クラシックスタイルオーケストラ(夜の部)」に参加してきましたのでそこの感想を写真などを交えてお送りします。

1.物販の話

 物販は、まず14:30に整理券配布、その後整理券に記載された番号順に入場しました。
整理券配布列の順番によって大まかな集合時間が決められていたように思います。完全にランダムというわけではありませんでした。
ただその集合時間という枠の中ではランダムに番号が割り振られたようで、配られた番号どおりに並ぼうと参加者同士で番号を確認しあって列を形成するのは微笑ましかったです。
(スタッフ同士の会話「俺の担当したとこ、全員番号に沿って並んでんだけど」「そういう人たちの集まりだからな」
提督たちの練度、抜群です!

非常にスムーズに入場でき、物販ではワイングラスとメモリアルポートレートを購入。
販売していたもののうち、ワイングラスとトートバッグは売り切れてました。通販でも人気商品になるかもしれません。

ワイングラスはすごく良く出来てたし、ポートレートはよい記念品になりました。プログラムのかわりって感じかな。

2.演奏の話

夜の部のセトリはおそらくこんな感じ。

謎の曲1(おそらくメドレー)
特型駆逐艦
作戦発動
全艦娘、突撃!

トークその1

索敵機、発艦始め!
シズメシズメ
飛龍の反撃

休憩(20分)

海上護衛戦
決戦!鉄底海峡を抜けて!
モドレナイノ 

トークその2

謎の曲2(クラシックの間奏曲)
二水戦の航跡
次発装填、再突入!
武蔵の帰投

アンコール
母港
昼戦
夜戦

アンコール2
提督との絆(実装BGM版)
 まず、演奏は本当に素晴らしかったです。
つくづく艦これは音楽に恵まれたゲームだな、と再確認できましたね。これまで駆け抜けてきたイベントの数々が目に浮かぶようでした。「シズメシズメ」と「モドレナイノ」は元々ボーカルが印象的な曲でしたが、特に「モドレナイノ」の編曲はそれを感じさせないというか、オリジナルに負けず劣らずの完成度でした。
曲のセレクトもとてもよかった。有名どころをこれでもか!と詰め込んできた印象です。最後の「提督との絆」は卑怯です、本当に・・・あんなの泣くしかないやん。

それと、アナウンスもびっくりしました。開演前アナウンス、および終演後アナウンスは「大淀」が担当。しゃべっていたオタクたちが一瞬で静まり返ったのは笑いましたねw
また、休憩後の「後段作戦」開始時には「磯風」も登場。大淀との陣形の相談で「もちろん単縦陣・・・いや、単横陣か輪形陣だな」という流れからの「海上護衛戦」は本当によかったです。

3.いくつか言いたいこと

ただ、いくつか言いたいこともあって。
まずは、簡単なものでいいのでプログラムを配って欲しいですね。曲名がわからない楽しみもあるとは思うんですが、僕は知っていたほうが楽しいので・・・。わからない楽しみはアンコールのときでいい。

もう一つはトークの内容です。
プログラムがないから曲名がわからないのに、トークで曲の紹介もほとんどなし。指揮者と話す場面がありましたが、どこのコンサートでもやっているような、正直退屈な内容でした。それゆえに作曲者の大越さんが来た時はあれこれ話が聞けるかと期待したのですが・・・。
緊張しすぎ、2回めでしょう!w
あればっかりは司会の方に同情しましたね。アレじゃだめだ、田中PやDMMの岡本岡宮室長(間違えていました、修正しました)、宇佐美さんを呼んできたほうがまだマシだったはず。
僕は艦これの話をもっと聞きたかった、指揮者の「いつもの」トークはいらない・・・。

最後に、謎の曲ですね。おそらくなんですが、一番最初にやった曲(メドレー形式?)は今の春イベの曲ではないのかと。僕はまだ途中なのでわからないんですが、やけに運動会チックな部分がありましたので・・・。そこも何の説明もなし
そして謎の曲2。あれは曲名を紹介されましたがわからず。知らず。
あれを入れるならもう一曲何かできたでしょう!あれだけは本当によくわからない。なぜ入れたし。


厳しく批判する部分もありましたが、それは本当にこのコンサートの演奏や、アナウンスの遊び心が素晴らしかったから。そこ以外のところでもっとやれたはずです。
できれば毎年、この季節にやってほしいですね・・・恒例行事にしてほしい!
そう思える、素敵なコンサートでした!

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。