スキップしてメイン コンテンツに移動

【FEサイファ】赤白黒まもり

最近サイファは遊べていないのですが、先日久しぶりに回せて、けっこういい感じだったので公開。
あとは自分のプレイングを磨きます()
主人公は源まもり。優秀なアーマーナイトであるギュンターがいる黒を使って、戦闘力110を目指すデッキです。

ガチャログ.com | 赤白黒まもり
【赤白黒まもり】
枚数
商品名
50枚
赤白黒まもり
1枚

レンチンアイドル♪ 源 まもり
4枚

全国民の妹 源 まもり
4枚

勇気のまもりん 源 まもり
3枚

慈愛の聖女 レナ
4枚

堅牢堅固な幻影騎士 ドーガ
4枚

愛を説く翼 シーダ
4枚

歌う天馬武者 シグレ
4枚

美声の聖天馬 シグレ
4枚

見習い天馬武者 エマ
4枚

暗夜の第一王女 カミラ
3枚

忠節なる老騎士 ギュンター
3枚

臆病な重騎士 イグニス
2枚

強面の重騎士 ブノワ
2枚

慈しみの重騎士 サクラ
4枚

終焔の黒神子 カムイ(男)
このリストはガチャログ.comによって作られました。

赤はまもりとドーガ、あとは軽い回収要員としてレナ、シーダを採用。赤を混ぜたデッキを考えるとき、いつもマリアかレナかで迷うんですが、今回はまもりがかばうので絆を使うこと、ノノがいないので絆からの回収も出来ないことから絆消費が軽いレナを採用。結果的に大正解だったと思います。
後ろにレナとイグニス→レナでアーマー回収→アーマー出撃、まもりパワーupの神ムーブ。

白は完全に支援強化勢。いちおう、まもりの「まもってあげたい」でアーマーは保護できるんですが、それ以外も・・・ということで。シグレがいればマルスの効果はなんとかなるしね。
このデッキなら、フルでアーマーを展開したまもり110+天馬支援30+シグレ効果10=150とかいう数字を攻守ともに発揮できます。

黒は賑やかしのカミラ以外は戦略的配置。まず、まもりの戦闘力を上げるアーマーナイト。種類優先、枚数少なめで1cのサクラとブノワを採用。支援力で安定しやすいギュンター、そして後衛において物理相手で80とかいう化け物じみた耐久力を発揮するイグニス。ノノの攻撃を耐えることも
アーマーを搭載する際、常に支援力10というのが頭を悩ませる問題ですが、レナで回収するので1cのアーマーは少なめに、イグニスはちょっとだけ多めに採用しました。

後衛の対策ですが、そのために黒カムイ男4cを採用です。基本的に後ろにいるアーマー勢は何もしない(できない)ので、役割が増えます。ドーガも寝かせられるし。

基本的な戦闘としては、序盤は3cに乗って相手の攻撃などを耐えつつ、アーマーが揃ってきたら4cにクラスチェンジ。序盤は殴らなくてもいいかもしれませんね。異次元のパワーで前衛の相手を圧倒しつつ、後衛の相手はカムイ男で除去していく。相手が後衛のアーマーに触ろうものならかばってアーマーは絶対維持。除去される?知らんそんなの

まだあまり遊べてはいないのですが、現時点ではかなり納得のいく構成になったかなと。
友人のミネルバと遊んだ際は、ミネルバの攻撃130をまもりの防御140で止めるとかいう異次元の戦いを繰り広げました。

ちょっとこれから当面、公認大会とか出られないので・・・4弾で組むのはもしかしたらコレが最後かも。サイファがつまらなくなったとか、そういうわけでは全くないです。
5弾の最新情報も心待ちにしつつ、今は自分のやるべきことをやろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】グラブルを触っていなくても音を出そう!非アクティブなウィンドウでも音を出し、リロ殴りも出来る方法について

あけましておめでとうございます、りょうへいです。 最近は「グランブルーファンタジー」を遊んでいます。今日は、自分がグラブルを遊ぶ上で快適に遊ぶためにやっていることを2つ(とおまけ)ほど書いておきます。 ※運営の推奨外であるプレイ方法を紹介しています。本記事で紹介された方法を用いてのプレイは、すべて自己責任でお願いします。 ※すべてPC(Windows)版の話です。

【感想】「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」クリア!感想など【ネタバレあり】

 積みゲーをひとつひとつ消化していく計画を進めています。「新サクラ大戦」に続く2つめは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」。発売日に購入して遊んでいましたが、その1週間後に「デス・ストランディング」が発売されたため、後回しに。「新サクラ大戦」をクリアしたので、プレイを再開していました。  今回はレビューというよりネタバレありの率直な感想になりますので、ネタバレが気になる方は読むべきではないです。ですが、購入してない人には間違いなく買う価値があるタイトルだと断言できます。

【WoWs】スーパーテスターになるということ、その条件とは

※この記事は一プレイヤーとしての意見になります。参考にしていただけたら幸いです。 はじめに この度、 第4期日本スーパーテスターの募集 が行われ、90名以上の応募がありました。 その中で、採用された方々は5名となりました。採用された方々、本当におめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 さて、僕が今回話題にしたいのは「どうすれば採用されるのか?」ということです。今回の応募者の数は90名を超える結果となりましたが、採用されたのは5名ほど。つまり、大多数の方々は要件を満たしていないか、あるいは ―誤解を恐れずに言えば― 問題があったということです。 では、改めて今回のスーパーテスターの要件を見てみましょう。